movie

映像美に圧倒される喜びを感じる作品 映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』感想

UnsplashSGRが撮影した写真

今度のアバターは凄そうだね
マサマサ

衝撃の1作目、映画『アバター』(2009年)から約13年の時を経て届けられた、ジェームズ・キャメロン監督からの最高の映像美の贈り物

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーターの感想と本作の関連情報についてのまとめの記事です。

Robert
以下、記事のポイントになります。

ポイント

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』に関する勝手な感想文

”ジェームズ・キャメロン監督作品”のVOD配信状況

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』に関する音楽情報

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』に関するにパンフレットの記憶

ところでRobertってだれなにもの
マサマサ

本記事の信憑性

Robert

・特に映画通でもなんでもない

・映画鑑賞暦40年以上!?

・CD1000枚以上コレクション

・音楽大好き技術系サラリーマン

オヤジ(Robert)による既鑑賞作品に関する感想について備忘録も兼ねてご紹介!

この記事を読んで

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』鑑賞してみようかな?

と思って頂ければ、オヤジ(Robert)幸せです。

(注意)

以下、ネタバレの可能性もありますのでご注意下さい!!

*本ページはプロモーションが含まれています。

▼ 株式会社U-NEXT ▼

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』に関する勝手な感想文

映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』本予告編【異次元の”没入型”映像体験】12月16日(金)劇場公開

今回も頑張って公開初日に鑑賞となりましたが、第一印象としては

Robert

期待して待ってて良かった!!

作品でした。

以下の

ジェームズ・キャメロン監督


によるインタビュー記事でも語っておられる、以下の内容などから伝わる

ジェームズ・キャメロン監督、『アバター』に込めた思い 映画産業に抱く危機感と希望も語る

 

「まず劇場で観てください。DVDや配信を待たないでください」

出典:マイナビ  URL:https://news.mynavi.jp/article/20221217-james_cameron/

自信ともとれる数々のご発言からも理解できるように、評判通リの迫力ある映像にて、特に今回は久々の3Dでの鑑賞ということもあってか、その世界にまさに没入出来ます。

今回の舞台となっている、海中の映像はもちろんですが

特に戦闘シーンではその没入具合の深さにより、自分で握りこぶしをつくってしまうほど、鑑賞していて身体に力が入ってしまう箇所が何場面があるなど、より人の感情を揺さぶってくる

まさに、感動的な内容になっております。

UnsplashOleksandr Sushkoが撮影した写真

そして、”アバター1”と同様

間髪いれずやってくるハイライトシーンのような場面の嵐にて

Robert

若干詰め込み過ぎでは?

と思うくらいの勢いで、インパクトのある映像

Unsplashkrakenimagesが撮影した写真

が次々とスクリーンに登場しますので、3時間超えの鑑賞もあっという間に時間が過ぎてしまった、という感じでした。

今回は、仕事後の20:30~の鑑賞でしたが、終演時間が午前0時くらいでも全然眠気が襲わないくらい作品に集中出来ましたし、帰路でも親子でのアバター談義も真夜中でしたが盛り上がりました。

素晴らしい海中映像

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』は、海が舞台であることは情報として公開されておりますので、少しだけご紹介すると

その前情報通り、とにかく海の中を潜ったときの映像が多く、

UnsplashShifaz Abdul Hakkimが撮影した写真

海の中の生き物を中心とした3D映像による細かい描写が、よりリアルに感じられ、みるものを感動にみちびきます。

今回の鑑賞で、知人がよく南の島などにダイビングなどで海に潜りにいくのが、どれだけ楽しいか?

UnsplashDenys Nevozhaiが撮影した写真

今回の鑑賞で少しだけ理解できたような感覚になりました。

作品の中で描かれている盛りだくさんのテーマ

今回の作品は、映像の素晴らしさが特に強調されておりますが、作品で描かれているテーマの表現に関しても様々な準備を含めた仕事が伺えます。

自然愛護の観点から、胸が痛むシーンなどもあり同じ人間が行う行動として、罪悪感の残るシーンも多発したりもするので

今回の作品は、地球に住む人間として自然が大切なのは誰でも理解していると思うのですが、あらためて自然との共存のありかたを問われた印象です。

”ダイバーシティ”について

父親よりもむしろ強い母の存在(汗)

容姿 性別 人種を超えた

人々の関り

そして共存していくかたち

など

 

これからの?好み?

はさだかではないですが

人類のありかた

ジェームズ・キャメロン監督

なりに表現されていたと感じました

”家族”について

今回は、子供と親子鑑賞しましたが、50代後半になったオヤジ(Robert)にとっては

リーダーシップをとり

家族をまもり

家族をひとつにしていくるシーン

など

子供をもつ親としての主人公のジェイク

の気持ちが、よく分かるところが多い印象でした。

 

また、子供によるとがう視点での感想もきけたことで、(微増?ですが)子供の成長も感じることなどもできましたので、是非とも家族で鑑賞されることをおすすめします。

親子鑑賞の際の注意点 ~ 年齢制限

尚、親子鑑賞の際に遅い時刻での鑑賞は、年齢に制限がある場合がありますのでご注意下さい。

大日

(一部抜粋)

【重要なお知らせ】

・レイトショー(22時以降終了)の上映作品の『18歳未満の方』のご入場は、、

保護者(親権者)同伴でもお断り致します。予めご了承下さいませ。

引用:AEON CINEMA    URL:https://www.aeoncinema.com/cinema/dainichi/

実質0円で配布された3Dメガネに関して

我が家は、3Dでの劇場鑑賞経験が過去に何度もあるため、返却不要だった3D鑑賞用のメガネを数個持参しており、今回

鑑賞チケット購入時に”メガネなし”を選択したのですが

今回は鑑賞した劇場では、係員のかたにチケット確認されてから2種類あるメガネのうち、以下の画像の若干見た目で劣っていた印象のメガネが配布されました。

正直、もうひとつのメガネとの違いが非常に気になりますが、今回はこのメガネで鑑賞しました。

特に問題なく鑑賞を楽しめました。

このメガネは、リサイクル出る素材になっておりますので、こなんとことにもエコな演出を感じました。

ジェームズ・キャメロン監督の旧作の面影

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』のなかでは、ジェームズ・キャメロン監督のご自分の過去の作品を想起させるシーンが何点かですがお見受けしました。

オヤジ(Robert)が想像するに、おそらく作為的に盛り込まれたものと推測しますが、本作にはそんな映像たちと出会う楽しみもあります。

ジェームズ・キャメロン監督がおすすめする 映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』の鑑賞方式

先日のオヤジ(Robert)の劇場鑑賞は、調布のイオンシネマのなかの

普段は、ULTIRA(ウルティラ)

という方式で上映されている、比較的広めで大スクリーンがある劇場で、3D字幕HFRという環境で行いましたが

迫力の3D大画面

広い空間のなかの音の定位に加えて

足元にくる重低音の波  ・・・等

十分満足の内容でした。

今回の、映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』の鑑賞方式は、かなりの種類の劇場での上映があり、どこの劇場で鑑賞しようか?迷われているかたもいらっしゃるのでは?と思います。

そこでこの記事では、鑑賞後にWeb上にて、ジェームズ・キャメロン監督がおすすめする映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』の鑑賞方式について、紹介されている記事を発見しましたので、以下にご紹介します。

「アバター」続編 IMAX、4DX、ドルビーシネマ、どれで観る? ジェームズ・キャメロン監督のおすすめを紹介

出典:映画COM       URL:https://eiga.com/news/20221216/5/

この記事にある内容は、あえて記載しませんが、ジェームズ・キャメロン監督がおすすめする鑑賞方法ということですので、是非2回目はその方式でみみたいと思っております。

(2023/2/8 update)2回目は”IMAXレーザー”で大正解!

先日、遅ればせながらですが、2回目の鑑賞を、先ほどの記事でジェームズ・キャメロン監督がおすすめしていた

” IMAXレーザー”

で鑑賞してまいりました。

IMAX®レーザー - IMAX®で“感動”を超える“体験”を!

出典:ユナイテッド・シネマ株式会社   URL:https://www.unitedcinemas.jp/imax/imax_laser.html#:~:text=IMAX%20%C2%AE%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%80%81IMAX,%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%92%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%80%82

” IMAXレーザー”は、上記サイトの説明通りに

映像の解像度も

音の迫力と定位も

それにともなう

お値段も

先日鑑賞した、イオンシネマの3D字幕HFR

のワンラインク上の品質にて、再び感動の映像と音のシャワーをあびることが出来て大満足でした。

今後、アバターのようなアクション映画などで劇場鑑賞したいと思った作品については、プラス1000円程度払ってでも

Robert

” IMAXレーザー”で観るべき!

と断言できます。

プチ注意点としましては、3Dメガネについては

他の劇場用とIMAX用では異なるということです。

まあ、メガネの料金は100円ですので、当日持っていくのを忘れても、現場で購入出来ますので、たいした内容ではございませんが、念のための情報でした。

見出しのTOPに戻る

”ジェームズ・キャメロン監督作品”のVOD配信状況

これまでリリースされていおります、ジェームズ・キャメロン監督作品のなかの主要5作品に関する、VODでの配信状況

について、以下にまとめてみました。

U-NEXT Amazon
Prime Video
Netflix  music.jp Hulu


Netflix hulu
■ 月額利用料金(税込) (円)  2,189 500   (*1) 1,490 (*2) 1,100 1,026
■ 月付与ポイント(円/ポイント) 1200 -- -- 1600 --
■ 無料お試し期間 31日 30日 なし 30日 なし
『ターミネーター』(1984) 0円 400円 -- -- --
『エイリアン2』(1986) 199円 199円 -- 220円 -- 
『ターミネーター2』(1991) 0円 509円 -- 440円 --
『タイタニック』(1997) 199円 199円 -- 220円 -- 
『アバター』(2009) 199円 299円 -- 299円 -- 

(備考)

・本内容は2022/12/18現在の情報

・表示金額はレンタル代金(税込)  *point:(円)と同じ

・「--」は取扱無し

・( )内は劇場公開年

・Disney+などによる併用は除外しております

・(*1):Amazonプライムは月間プラン500円(税込)選択時

・(*2):Netflixは「スタンダードプラン」選択時

 

▼ 提供: 株式会社エムティーアイ ▼

music.jp

『ターミネーター』(1984)

見どころ

いかなる攻撃でも死なない人型機械・ターミネーターは、

看る者に絶大な衝撃を与えた。

シュワルツェネッガーは続編では人類を守る側に回るのだが、「悪」でこそ際立つ。

引用:U-NEXT                https://video.unext.jp/

 

『エイリアン2』(1986)

見どころ

第1作から7年を経て放たれた続編。

強い女性を作品に登場させるのを好むJ・キャメロンだが、本作でのリプリーはもはや戦士。

前作とは打って変わった戦いぶりには圧倒!

引用:U-NEXT                https://video.unext.jp/

 

『ターミネーター2』(1991)

見どころ

後の映画界に多大なる影響を与えたジェームズ・キャメロン監督の傑作。

胸躍る近未来のセット、自然過ぎる特殊効果、

スリリングに展開するヒューマンストーリーに注目。

引用:U-NEXT                https://video.unext.jp/

 

『タイタニック』(1997)

見どころ

1998年アカデミー賞11部門受賞、

「ターミネーター」シリーズのジェームズ・キャメロン監督が破格の製作費を投じて臨んだ意欲作。

“レオ様”のみずみずしい演技も!

引用:U-NEXT                https://video.unext.jp/

 

『アバター』(2009)

見どころ

“アバター症候群”という言葉まで生んだ

イマジネーション豊かな映像の美しさは絶品。

俳優の演技を取り込んだ原住民族ナヴィも、

CGとは思えない生き生きとした存在感だ。

引用:U-NEXT                https://video.unext.jp/

今回予習のために、久々にみた「アバター1」の画質が、オヤジ(Robert)が過去にDVDでみたときより、数段素晴しかったのが驚きでした。

もちろん、本作のみでも十分楽しみますが、既に忘れていたそれぞれのキャラクターの理解であったり、完全に「アバター1」の続編の内容でもあるので

やはり、「アバター1」を観てから本作を鑑賞したほうが、作品を鑑賞中に発生するモヤモヤも少なくなり

より、物語のなかに入り込んで楽しめるのでおすすめです。

見出しのTOPに戻る

▼ 株式会社U-NEXT ▼

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』に関する音楽情報

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』のサントラ盤情報などを含めた音楽情報について、ご紹介します。

作品情報「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター (オリジナル・サウンドトラック) / サイモン・フラングレン & ザ・ウィークエンド

・タイトル:アバター:ウェイ・オブ・ウォーター (オリジナル・サウンドトラック)すずめの戸締まり
・発売年:2022
・フォーマット mp3

 曲目リスト

01. Nothing Is Lost (You Give Me Strength) / The Weeknd
02. Into the Water
03. Happiness Is Simple
04. A New Star
05. Converging Paths
06. Rescue and Loss
07. Family Is Our Fortress
08. Leaving Home
09. The Way of Water
10. Payakan
11. Mighty Eyw
12. Friend
13. Cove of the Ancestors
14. The Tulkun Return
15. The Hunt
16. Na'vi Attack
17. Eclipse
18. Bad Parents
19. Knife Fight
20. From Darkness to Light
21. The Spirit Tree
22. The Songcord / Zoe Saldaña

全22曲


出典:Spotify  https://www.spotify.com/jp/

本サントラ盤は

CDでの発売

今のところ確認出来ませんでした

これも時代の流れでしょうね。

 

既に

アマゾン、レコチョク

・・・などで

音楽配信がスタート

しております。

▼ 提供:株式会社レコチョク ▼

音楽担当はサイモン・フラングレン

本サントラ盤は、CDでの発売は今のところ確認出来ませんでした。

これも時代の流れでしょうね。

かわりに既に、アマゾン、レコチョク・・・などで音楽配信がスタートしております。

サントラ盤のなかでは

01. Nothing Is Lost (You Give Me Strength) / The Weeknd

22. The Songcord / Zoe Saldaña

以外のインストゥルメンタル作品は全て、”サイモン・フラングレン”氏が担当しております。

”サイモン・フラングレン”氏は

タイタニック (1997)

アバター(2009)

と、過去の偉大なキャメロン作品でも起用されたかたですし、今回も作品の内容に沿った安定した表現が光っておりましたので、その内容は間違いないものかと。

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』 のエンディングテーマ曲は ザ・ウィークエンドが担当

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』のエンディングテーマ曲は、”ザ・ウィークエンド”が担当する

Nothing Is Lost (You Give Me Strength)

です。

 

この壮大なテーマの作品の内容

にマッチした

ザ・ウィークエンド

による

オリジナルの空間演出が光る

素晴しい楽曲

となってります。

 

しかし、このMVは

主要場面を含んだほぼ映画のダイジェスト版の内容ですので、劇場鑑賞前のかたは(劇場鑑賞時の感動が減少するかもですので、情報を掲載しておいてなんですが・・・)鑑賞後にみることをおすすめします。

The Weeknd - Nothing Is Lost (You Give Me Strength) (Official Lyric Video)

 

本作で登場する、歌つきの楽曲としてはもう一曲

たしか劇中で、ナヴィが歌っていた?

Zoe Saldaña / The Songcord

があります。

こちらのVは静止画の内容ですが、楽曲は意味不明ながらイマジネーションをかきたてる表現により、作品のなかでもいやしの役割りをになってくれています。

Zoe Saldaña - The Songcord (From "Avatar: The Way of Water"/Audio Only)

見出しのTOPに戻る

『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』に関する勝手なエバリュエーション

本作品に関する

"オヤジ(Robert)の勝手なクライテリア"

【オヤジ(Robert)の勝手なクライテリア】はこちらのページに掲載

によるエバリュエーションは

"A”

  • A : また是非みたい作品
    (個人的な理由(前回鑑賞時にあまり理解できてない/前回鑑賞時に途中寝てしまった/ しばらく見てなかったから) 含む)

となります。

 

理由は

さきほどご紹介した

ジェームズ・キャメロン監督おすすめの方式での鑑賞

 

1回目の鑑賞では理解できてなかった部分

もまあまあ多かったため

その再確認のため

です。

見出しのTOPに戻る

『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』に関するパンフレットの記憶

今回のパンフレットは、値段が想定外でした。

通常、映画のパンフレットの値段は、1000円くらいですが

今回のパンフレットの値段は、1,650円で、思わず店員さんにきき返しました。

それもそのはず、冊子のタイトルが

”THE VISUAL DICTIONARY”

(:視覚辞書)

となっておりますので納得ですが、販売員のかたの説明が必要では?と感じます。

 

肝心の内容ですが

ストーリー/キャラクター/世界観考察:ジェームズ・キャメロン

引用:映画パンフレット

と記載がありますので、実際に作画した方々のお名前はあるものの

ほぼ、これらの元となるアイデアは、全てジェームズ・キャメロンが創造したもの!?と考えてみると、驚きを過ぎて

Robert

預言者では?

と思うほど、驚きでしかない内容の連続となっております。

 

今後、3部作 4部作 ・・・とお話しが進んでいく中で

より、ジェームズ・キャメロン監督が描く、創造の世界のなかに入って理解を深めるには、お値段は少々お高いですが、必読書の内容になっております。

見出しのTOPに戻る

▼ Amazone.co.jp ▼

まとめ

今回は、映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』に関する内容として

・映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』に関する勝手な感想文

・”ジェームズ・キャメロン監督作品”のVOD配信状況

・映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』に関する音楽情報

・映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』に関するにパンフレットの記憶

など、ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

 

この記事を読んで頂きましたみなさんも

映画『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』

是非、ご鑑賞してみてはいかがでしょうか?

 

(参考)記事で紹介しました動画配信(VOD)サービスリスト

        • U-NEXT  ※31日間無料体験あり
        • Amazon Prime Video  ※ 30日間無料体験あり
        • Netflix  ※いまのところ無料体験なし
        • music.jp  ※30日間無料体験あり
        • Hulu  ※いまのところ無料体験なし

      (2022/12/17現在の情報)

関連記事挑戦し続けるトム・クルーズの精神が注入!映画『トップガン マーヴェリック』感想文

Photo by Cibi Chakravarthi on Unsplash シリーズ1作目から待ちに待って・・・約36年経って届けられた映画FAN待望の今年最高のプレゼント作品! 映画『トップガン ...

続きを見る

スポンサーリンク

-movie
-,

Copyright© intelablog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.