blog

新国立競技場 イベント観戦時のおすすめスケジュールと観戦チケット購入時の注意点

今度、初めて新国立競技場いくけど

観戦当日のおすすめの行動スケジュールとかある?

マサマサ

 

新国立競技場でイベント観戦するさいに

事前に検討しておきたい当日の行動スケジュールや新国立競技場での観戦チケット購入時の注意点などについてのまとめの記事です。

Robert
以下、記事のポイントになります。
ところでRobertってだれなにもの
マサマサ

本記事の信憑性

Robert

上京して30年以上

Sports観戦歴も30年以上

音楽も大好き技術系サラリーマン オヤジ(Robert)の

備忘録的内容になっております。

この記事が、新国立競技場における観戦時の参考になれたらオヤジ(Robert)幸せです。

*本ページはプロモーションが含まれています。

▼ 提供:ゼビオ株式会社 ▼

新国立競技場の基本情報

昨年の2021年東京オリンピックの開会式の会場にもなりました

新国立競技場の基本情報について以下に記載します。

新国立競技場の基本情報

 

新国立競技場の基本情報のなかで

ホームページより適当にばっすいしたものを以下に記してみました。

【所在地】

〒160-0013
東京都新宿区霞ヶ丘町10-1

【高さ】

約47m

【大きさ】

南北方向約350m、東西約260m

【階数】

地上5階、地下2階

【観客席(竣工時)】

約60,000席(うち車いす席

:約500席)(旧競技場:約54,000席(うち車いす席:約40席))

【大型映像装置】

南側:縦約9m×横約32m
北側:縦約9m×横約36m(塔時計、45分計、ランニングタイマー部分の4mを含む)
解像度:フルハイビジョン画質

 

引用:トップページ | 国立競技場 | JAPAN SPORT COUNCIL

URL:https://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/

 

Robert
以前の国立競技場と屋根の存在いがいは、期待したほどのちがいは感じませんでした

ただ、観客の拍手がこの屋根に反射したためか?

音が広がる感じが非常に心地いいひびきでしたので

観客が声が出せるようになったらどなふうに聴こえるか?

非常に楽しみであります。

あとは、会場内のモニターも想像したより小さめで二つしかないところが残念ポイントでした。

新国立競技場へのアクセス情報

新国立競技場へのアクセス情報については以下となります。

【アクセス】

①JR総武線各駅停車 千駄ケ谷駅/信濃町駅:徒歩5分
②都営大江戸線 国立競技場(A2出口):徒歩1分
③東京メトロ銀座線 外苑前駅(3番出口):徒歩9分

Robert

とりわけ

JR 千駄ケ谷駅からのルートでは

以下の千駄ヶ谷 門 側から入るのが一般的ですかね。

見出しのTOPに戻る

国立競技場で行われるイベント情報

国立競技場で行われるイベントの最新情報

以下のサイトで確認できます。

イベント情報

イベントの内容は、変更・追加等がある場合があります。

出典:JAPAN SPORT COUNCIL    URL:https://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/event/tabid/57/Default.aspx

 

観戦時のおすすめ行動スケジュール

新国立競技場での観戦時のおすすめ行動スケジュールについてご紹介します。

今回は

(2022/07/09)ラグビー「日本対フランス戦」観戦(試合開始14:50)時のケースを例に

降車する駅がJR千駄ヶ谷駅を想定したケースになっております。

試合開始時間や、利用する駅がちがう場合は、

Robert
それぞれ、だいたいの目安として参考にしてみてください。

▼ 提供:Amazon ▼

(参考)当日(2022/07/09)のオヤジ(Robert)の行動スケジュール

2022/07/09における

オヤジ(Robert)の行動スケジュールは以下のような感じでした。

12:00 ・・・ 現地(JR千駄ヶ谷駅周辺)入り
*現地でウロウロお店さがし
12:20 ・・・ ランチのお店決定
*暑いなか(汗)お店の外の行列にならぶ( 40分)
13:10 ・・・ お店に入店
13:30 ・・・ 料理がくる
14:10 ・・・ お店をでる
14:20 ・・・ スタジアム到着!
14:30 ・・・ 会場内でまよう(汗)~トイレ(15分)
14:45 ・・・ 着席
*何とかまにあった(フー)
14:50 ・・・ 試合開始

今回の行動スケジュールの反省点

今回の行動スケジュールの反省点としては、以下となります。

ランチのお店情報

は、事前にネットで調べていましたが

あまり明確に決めてなかったために、お店をウロウロ(汗)さがしてしまった

***

観戦記念のグッズ売り場

が、行列状態だったため

時間に余裕がなくて、あきらめた(悲)

***

ビール飲みながら観戦したかった

けど、会場では(試合がラグビーだからか?)

ビールの売り子が席までこないし、売店がどこも行列状態であきらめた(悲)

おすすめの行動スケジュール

上記反省をふまえた”おすすめの行動スケジュール”は以下となります。

11:30 ・・・ 現地(JR千駄ヶ谷駅周辺)入り
*お店は決定済
11:40 ・・・ ランチのお店に到着!
*(仮)お店の外の行列にならぶ( 40分)
12:20 ・・・ お店に入店
13:10 ・・・ お店をでる
13:20 ・・・ スタジアム到着!
13:40 ・・・ 記念グッズ購入(20分)
13:50 ・・・ 会場内移動~トイレ(10分)
14:00 ・・・ 売店でビール購入 (20分)
14:20 ・・・ 着席
*よゆうでビールをゴクリ!
14:50 ・・・ 試合開始

上記以外に

試合前の練習を見学したい場合や

食事するお店の場所によっては

Robert
もう少し早めの行動が必要になりますね。

おすすめレストラン「鳩の森」

先日(2022/07/09)、お店を探すのに数十分ほど周辺をウロウロしてしまいましたが

最終的に、たまたまオヤジ(Robert)がランチに選んだお店がこちらです。

「鳩の森」

利用してみた感想ですが、立地的にもお料理的にも結果的にですが、bestのお店でした。

ランチメニューのカレーも気になりましたが、最終的に選んだメニューでもある

煮込みハンバーグ

ラザニア〜ボローニャ風〜

何れのメニューも美味しかったので、混んでても並ぶ価値ありです。

 

Robert

こちらのお店は、場所的にも食事後、新国立競技場まで5分でアクセスできるので非常に便利です。

見出しのTOPに戻る

新国立競技場 3層の見え方とチケット購入時の注意点

新国立競技場の「3層の見え方」と、「チケット購入時の注意点」についてご紹介します。

新国立競技場 3層の基本情報(売店とトイレ)

新国立競技場の3層の基本情報(売店とトイレ)について、参考までに以下に記します。

上層階へのアクセス時の注意点

新国立競技場内に入ってから

3層を含めた上層階へアクセスする場合には、エスカレータ―でのアクセスが必要になります。

ただ、そのエスカレータ―がある場所は、現状ではAゲートしかありません

(2022/07/09時点)

 

したがって、入場ゲートはチケットに記入されているゲート(下記画像内赤丸部)なかで

Aゲートに一番近いゲート(画像の例だとBゲート)から入場することをおすすめします。

3層の売店

引用:トップページ | 国立競技場 | JAPAN SPORT COUNCIL

URL:https://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/

 

3層と呼ばれるエリアは、国立競技場の4階にあるのですが

その4階のフロアには、意外とお店がある印象です。

3層のトイレ

 

引用:トップページ | 国立競技場 | JAPAN SPORT COUNCIL

URL:https://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/

 

トイレの数は十分にある印象ですが、オヤジ(Robert)が観戦した日は

入場者数:57000人 

でしたので

さすがに、ハーフタイムの間は長蛇の列になり、ずーっと並んでいた感じになりました。

Robert
観客が多い日の休憩時間の行動は、かなり制限されていまうことも注意点のひとつです。

新国立競技場 3層の見え方

3層の見え方はこんな感じです。

もちろん、個人的な好みもあると思いますが

3層でラグビー観戦するには十分にて、とくに問題なくフィールドを全部をみわたせる、非常にみやすい席でした。

 

ラグビーやサッカーの場合は、サイドが限定されますが

ライン際の攻防もひろい視野でみれましたので、オヤジ(Robert)的には非常に満足でした。

チケット購入時の注意点1(「視野制限」席)

今回、観戦チケットを購入するタイミングが少しおくれたため、残っていた席で

「視野制限」席

なる名前の席のチケットを購入しました。

 

この席の名前の意味するところは

以下の画像内の赤枠にある”階段ゲートの上部にある手すり”により、視野が制限されるの意味で

観戦時には、大きな影響はなかったのですが

以下のようなアングルで画像をとるときなどは、少し気になったのもあり

手すりに近い、もう少し下の席での観戦の場合は、試合観戦時にも気になるかも⁉の状況ですので

観戦チケットで階段のゲート上の席を購入する際には、ご注意下さい。

▼ 提供:LINEヤフー株式会社 ▼

チケット購入時の注意点2(日差し)

新国立競技場の座席は、基本的に屋根があるので、雨の心配はほぼ無いのですが

これからの暑い季節の観戦時には、日差しの向きについて注意が必要です。

Photo by Rajiv Bajaj on Unsplash

 

今回購入した座席は、バックスタンド側ですので、方位的に東側になり

座席からみえる、試合開始当初は影の位置も、以下の画像の位置くらいでしたが

時間が進んで

さらに、太陽の日差しがかたむいてくると、影の位置大きな変化が感じられます。

今回の座席は4階でしたが

座席が1階などになると、以下の記事の情報からも

【逆光注意!】国立競技場の真夏の観戦はバックスタンド1層は直射日光や熱射病に要注意!

出典:YAS的なモノ  URL:https://yasteki.com/sports/47836/

角度によっては、日差しを長時間直接受ける状態になりますので、日差しの対策が必要になります。

まあ、ご心配なかたは”フロント側のチケット”を購入しておけば、安心ですね。

【EY TV】矢沢永吉 「アイ・ラヴ・ユー,OK」弾き語り【国立競技場】

見出しのTOPに戻る

▼ 提供:ゼビオ株式会社 ▼

編集後記~オヤジのながいはなし   Editor's Note-Long Story of Oyaj

今回は、オヤジ(Robert)の新国立競技場でのイベント観戦時の経験から

・新国立競技場の基本情報

・観戦時おすすめ行動スケジュール

・新国立競技場 3層の見え方とチケット購入時の注意点

などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

オヤジ(Robert)もそうでしたが

新国立競技場でのイベント観戦のきかいは、ハイレベルな非日常体験でもあり

間違いなく、一生記憶&思い出に残るきかい

になると思いますが

会場に入るまでの行動のなかでは、想定外のことを含めてなかなか予定通リに進まないこともあるかもしれません。

 

その際は、これまでお伝えしてきた情報などを、事前に調べておくことにより

当日の行動スケジュールでも柔軟に考えることができて、余裕をもった行動がとれると思います。

是非、観戦当日が想い出にのこる楽しい日になりますことをお祈り申し上げます。

関連記事80年代 矢沢永吉の曲が集結!完全無欠のBEST盤「THE BORDER 」感想

Photo by Sid Saxena on Unsplash 矢沢永吉(通称:永ちゃん)により1984年にリリースされた80年代の完全無欠のBEST盤 「THE BORDER 」の感想と関連情報につ ...

続きを見る

スポンサーリンク

-blog
-,

Copyright© intelablog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.