music

JACKSON BROWNE 東京・Bunkamura 2017/10/18感想

Photo by Markus Spiske on Unsplash

オヤジ(Robert)の人生の師匠でもある浜田省吾氏も敬愛する”史上最も偉大なソングライター"

JACKSON BROWNEJAPAN TOUR 2017 10月18日(水)

東京・Bunkamuraオーチャードホール行ってまいりましたので、Repotしたいと思います。

Robert
以下、記事のポイントになります。
ところでRobertって誰?なにもの?
マサマサ

本記事の信憑性

Robert

・CD1000枚以上コレクション

・ジャクソン・ブラウン大好き

・音楽大好き技術系サラリーマン

オヤジ(Robert)の備忘録的内容になっております。

この記事を読んで

ジャクソン・ブラウンの音楽聴いてみようかな?

と思ってくれたら、オヤジ(Robert)幸せです。

*************************************************************
以下、ネタバレの可能性がありますのでご注意下さい
*************************************************************

*本ページはプロモーションが含まれています。

初のBunkamuraオーチャードホールでのLive鑑賞

ツアーに先行して発売されたLIVEアルバム

ロード・イースト -ライヴ・フロム・ジャパン / ジャクソン・ブラウン

のその良い雰囲気そのままの世界がそこにはひろがっておりました。

1.1. CD情報 (参照:Amazon)    ロード・イースト -ライヴ・フロム・ジャパン / ジャクソン・ブラウン 

ロード・イースト -ライヴ・フロム・ジャパン / ジャクソン・ブラウン  :クリックするとAmazon商品ページ)
◆CD情報
・タイトル:ロード・イースト -ライヴ・フロム・ジャパン
・発売日:2017/10/4
・フォーマットCD
・レーベル: SMJ

1.2. 曲目リスト

 

1. バリケーズ・オブ・ヘヴン
2. 青春の日々(These Days)
3. コール・イット・ア・ローン
4. ザ・クロウ・オン・ザ・クレイドル
5. ルッキング・イースト
6. アイム・アライヴ
7. シェイプ・オブ・ア・ハート
8. ライヴズ・イン・ザ・バランス
9. ファー・フロム・ジ・アームズ・オブ・ハンガー
10.アイ・アム・ア・ペイトリオット

 

全10曲

出典:Spotify  https://www.spotify.com/jp/

Robert
このlive盤聴くと、いつでもあの日の雰囲気が楽しめます。

spotifyは同アルバムのdataがありませんでしたのでbest albumを選択。

JACKSON BROWNE様の

ステージで演奏するお姿を観るのも

歌声を聴くのも

生で体験するのがこれが初めてなり

この度のLiveも友人が抽選でこのチケットをgetしてくれました。

毎度のことながら友人には大大感謝であります。

会場のBunkamuraオーチャードホール今回が初体験でしたが、席も2階の2列目でとても見やすい場所

*さらに友人に感謝!

JACKSON BROWNEの音楽はカントリーというジャンルの枠に収まらない様々な要素が入った哲学的でもあり、抒情的でもある歌詞を、渋い演奏とソフトなvocalできかせてくれる

オヤジ(Robert)のなかでは何となく一息つける世界という位置付けで聴いてきたのですが、改めて

Robert

音楽は生で聴かなければ分からないものがある!!

と確信しました。

Set list ~Live report ~妙な安心感に包まれる世界

Jackson Browne

JACKSON BROWNE JAPAN TOUR 2017

出典:ライブ・セットリスト情報サービス  LiveFans URL:https://www.livefans.jp/

もうすぐ70歳とは思えない、ハリがありクリアな歌声観客からのリクエストに気さくに反応し臨機応変に応えるliveスタイル

一曲一曲終わるごとに「Thank you so much!」と声をかける紳士的な姿勢

ギター

ピアノ

と曲によりご自身で演奏する楽器を変えていく多才で器用なパフォーマンス全て新鮮でした

そして、これまでCDの中だけの世界だった曲たちが

レイト・フォー・ザ・スカイ / ジャクソン・ブラウン  :クリックするとAmazon商品ページ)

目の前で次々と演奏される贅沢

The Pretender
Doctor My Eyes
Running On Empty
Stay
Late For The Sky
Take It Easy

Live後も何となく良い余韻が残る最高の夜でした。

でも、この全体的に妙な安心感に包まれる世界にホッコリしてしまうオヤジ(Robert)は正に正真正銘のオヤジになったということですね。

最近のJackson Browneの活動について~ 新譜「Downhill From Everywhere」7/23リリース予定

(2021/06/05 update)

最近のJackson Browneの活動についてWeb情報を中心に久々にchecksてみましたが

先日Jams Taylorとの会話の映像も出てましたが

来月(2021/7)よりジェームス・テイラー本格的にLiveツアーがはじまる告知やそのLiveの具体的な日程情報が彼のオフィシャルページ

JacksonBrowne.com

出典:JacksonBrowne.com   URL:https://www.jacksonbrowne.com/

で確認できました。

また7月23日にはニュー・アルバム

「Downhill From Everywhere」

(ダウンヒル・フロム・エヴリホェア / ジャクソン・ブラウン  :クリックするとAmazon商品ページ)

のリリースも予定されており、そこからの先行配信として以下の曲もYouTubeで楽しめます。

Jackson Browne "My Cleveland Heart" (Official Video)

さらに最近は、コマーシャル活動のためでしょうか、本作品のスタジオライブのパフォーマンスもupされておりました。

まだまだお元気でなによりです。

Jackson Browne – My Cleveland Heart

 

哲学っポイ歌詞に前向きな希望を感じる雰囲気の風のようなメロディージャクソンブラウン節 健在の一曲ですね。

新譜「Downhill From Everywhere」も非常に期待がもてる作品ですが、また 是非日本にきたらLiveにも行きたいです!!

 

この記事を読んでいただきました皆さんも

ぜひ一度"JACKSON BROWNE"の音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事海外アーティスト招聘の軌跡~生まれたところを遠く離れて上京してきた理由(わけ)

Photo by Temo Morales on Unsplash 音楽プロモーターの老舗ウドー音楽事務所により開催されました 「UDO 50th Anniversary Special Exhibi ...

続きを見る

スポンサーリンク

-music
-,

Copyright© intelablog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.