music

上原ひろみ ALIVE JAPAN TOUR 東京国際フォーラム2014/12/7感想

Photo by Dolo Iglesias on Unsplash

2014/12/17に、上原ひろみ THE TRIO PROJECT ALIVE JAPAN TOUR 2014IN東京国際フォーラムホールA最終日行ってまいりましたのでreportしたいと思います。

Robert
以下、記事のポイントになります。
ところでRobertって誰?なにもの?
マサマサ

本記事の信憑性

CD1000枚以上コレクション

音楽大好き 技術系サラリーマン

オヤジ(Robert)の備忘録的内容になっております。

この記事を読んで

上原ひろみのアルバム「Alive」の音楽聴いてみようかな?

と思ってくれたら、オヤジ(Robert)幸いです。

*************************************************************
以下、ネタバレの可能性がありますのでご注意下さい
*************************************************************

*本ページはプロモーションが含まれています。

1. Set list~Live report

1.  Warrior
2.  Player
3.  Dreamer
4.  Seeker
5.   Flashback
6.   Move
7.  Wanderer
8.  Margarita!
9.  Firefly
10. Alive
11. SPIRIT

圧巻の11曲!!という一言では表現できないその演奏は、いつも聴いているCDの音楽と同じ曲の演奏のはずなのですが全くの別物でした。

3人それぞれのパフォーマンスに、緊張感とお互いの演奏を確認しながらのかけひきのようなパフォーマンスにて

譜面通りそのまま演奏するというよりは、まさに現場での演奏で表現し曲をつくりあげていくようなアルバムタイトル「ALIVE」そのもの。

JAZZ系ミュージシャンの演奏のLiveを国際フォーラム

のような大きな会場で聴くのは、実は今回が人生初にて

それもJAZZトリオという編成の演奏ライブハウスや、せいぜいBLUE NOTE TOKYO

それから

Billboard live tokyo

くらいの、小中規模の大きさの会場での演奏が限界と考えていたオヤジ(Robert)のチッポケな想像を、彼らは見事にそれも軽く超えてくれました

見出しのTOPに戻る

作品情報 (参照:amazon)「Alive / 上原ひろみ」&感想

Alive / 上原ひろみ :クリックするとAmazon商品ページ)

◆CD情報
・タイトル:Alive
・発売日:2014/6/17
・フォーマット:インポート
・レーベル:Telarc

曲目リスト

 

1. ALIVE
2. WANDERER
3. DREAMER
4. SEEKER
5. PLAYER
6. WARRIOR
7. FIREFLY
8. SPIRIT
9. LIFE GOES ON1

 

全9曲

出典:Spotify  https://www.spotify.com/jp/

Robert
やはり象徴的なのは、アルバムのタイトルナンバー

1. ALIVE

でしょうか。

あとは

8. SPIRIT

は比較的静かめで、それでいてpowerをくれる印象の曲ですが、Liveではステージの明るめの照明の関係もあったためか、明るく元気な曲調に感じられ、違った発見もありました。

やはり、Liveにいかないと本質は分からないかもですね。

本作「Alive」に関する上原ひろみのインタビュー記事

上原ひろみ「ALIVE」インタビュー

出典:音楽ナタリー     https://natalie.mu/music/pp/ueharahiromi

によると、本作は3日間という短期間で録ったものであるとか

曲を作るのは、上原ひろみが1人で行っているところはサプライズな内容でしたし

ライブ感ということに関してはこれまでで一番である」

という上原ひろみのコメントが掲載されていることからも、本作に関する自信みたいなものを伺えました。

 

本作品の楽しみかたとしては、先日オヤジ(Robert)も購入しましたがハイレゾ盤での楽しみもあります。

ハイレゾ音源の購入・ダウンロードの方法については、以下の記事でご紹介しております。記事の中では

・スマホでの具体的な画面における操作の方法

・スマホでハイレゾ音源を購入・ダウンロードする際の注意点

なども記載しておりますので、初心者の方にも簡単に操作できる内容になっております。

関連記事【初心者OK】iphoneでレコチョクからハイレゾ音源を購入&ダウンロードする方法

Photo by Hans Dorries on Unsplash ”レコチョク”初めて利用するんだけど、ハイレゾ音源を購入する方法を教えて!マサマサ   「ユーミン万歳! ~松任谷由実50 ...

続きを見る

見出しのTOPに戻る

The Trio Projectもいよいよ円熟の極みへ

アルバムのタイトルナンバー”Alive”では、オープニングから最後までの緊迫感というか

お互いがお互いの動きをみながら演奏のかけあいをする様は、以下のVでcheckできるスタジオの別々の場所での演奏のPV

Hiromi The Trio Project performing "Alive" (Live in the Studio)

とはまたひと味違ったこの場所で生きていること体当たりで表現してくれました

アルバム『ヴォイス』

からはじまった

アンソニー・ジャクソン

サイモン・フィリップス

との、THE TRIO PROJECTもこれが第三弾にていよいよ円熟の極みというところでしょうか。

しかし

あのかわいらしいお声と容姿で、小さな身体のひろみちゃんの

Robert

何処からあんな凄いPOWERが出てくるのでしょうか?

 

ドラムスの

サイモン・フィリップスも、ついこのあいだTOTOのドラマーとして演奏でみせくれたパフォーマンス

Toto - Rosanna (Live)

よりも、より激しく、より熱いものにも感じました。

そんなトリオの熱い演奏

Photo by Behzad Azandaryan Malayeri on Unsplash

天よりおりてきた壮大なメッセージ

・自分の人生

・自分の生き様

・自分の可能性

など、さまざまな事を改めて考えさせられた時間にもなりました。

見出しのTOPに戻る

まとめ

今回は、2014/12/7東京国際フォーラムにておこなわれた上原ひろみ ALIVE JAPAN TOURに関して

・ Set lis~Live report

 ・作品情報「Alive / 上原ひろみ」&感想

・ The Trio Projectもいよいよ円熟の極みへ

といった内容についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

また是非彼女のliveは、機会をつくって体感したいと思います。

この記事を読んで頂きましたみなさんも

是非一度

上原ひろみのLiveを鑑賞されてみてはいかがでしょうか。

関連記事上原ひろみ “SPECTRUM” すみだトリフォニーホール 2019/12/26感想

Photo by Irina Murza on Unsplash 先日、JR錦糸町駅側にあります 東京 すみだトリフォニーホール にて、上原ひろみ JAPAN TOUR 2019 “SPECTRUM” ...

続きを見る

▼【タワーレコード オンライン】▼

▼「ゲオ宅配レンタル」▼

スポンサーリンク

-music
-, , , ,

Copyright© intelablog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.