life

50代オヤジが在宅勤務中に健康のため"ヨガマット"購入してヨガに挑戦してみた感想

Photo by kike vega on Unsplash

最近、仕事していて、腰の調子がいまひとつなんだけど、何か簡単に治せるグッズとかあるの?
マサマサ

 

STAYHOMEの期間にて、在宅勤務でイスに長くすわっていると、肩や腰に違和感や痛みをもつようになった人も少なくないはず。

そこで今回は、そんなお悩みをかんわできる(個人的な感想ですが)ヨガについての体験レポートです。

Robert
以下、記事のポイントになります。
ところでRobertって誰?なにもの?
マサマサ

本記事の信憑性

Robert

・サラリーマン生活30年以上

・この在宅勤務期間も1年が過ぎた

・技術系サラリーマン

オヤジ(Robert)の実録的内容になっております。

この記事を読んで、ヨガ 試してみようかな?

と思ってくれたら、オヤジ(Robert)幸せです。

*本ページはプロモーションが含まれています。

▼ SOELU株式会社 ▼

ヨガの基本情報について

でも結局ヨガって、まだよく分からないね。
マサマサ

Robert
確かにわかりにくいかもね。ヨガの基本情報としては、以下の記事が参考になりそうだね。

ヨーガ、瞑想、坐禅、マインドフルネスの違いと共通点 【ヨーガ篇】 より

「・・・それによればヨーガとは、「心の作用のコントロール」を目的とした修行法となる。」

引用元:禅の視点 - life       URL:https://www.zen-essay.com/entry/yoga

Robert
この内容からすると、ヨガの修行における実践段階の中の、特に最近の日本では記事内③のポーズをとることがハイライトされ、ヨガと呼ばれている印象かな。

なるほど。
マサマサ

Robert
まあ、でもこのあるポーズをとること、に集中することになるので、身体のエクササイズ要素は大きいものの、精神的にも自己を見つめられる貴重な時間にもなるよね。

この間、Robertが教えてくれた、無料瞑想アプリ「メントレ」でめい想すると同じ効果がありそうだね。
マサマサ

Robert
そうだね。マサマサ分かってるじゃん!

まあね。(笑)
マサマサ

関連記事50代オヤジ 在宅勤務になって無料瞑想アプリ「メントレ」で”めい想”はじめた感想 

Enrique MeseguerによるPixabayからの画像 このコロナ騒ぎと昨年からはじまった在宅勤務で、何かイライラするし気分はれないなあ。マサマサ   こんな不安をあるていど無くせる ...

続きを見る

Robert
ところで、あのアプリやってみた?

ゴメン!実はまだやってなんだよ。
マサマサ

Robert
あら、そうなのね。

▼ 提供:LINEヤフー株式会社 ▼

無料ヨガ ユーチューブチャンネル"B-life"はヨガビギナーでもOK!

Robert
STAYHOMEの期間の特に、この4月くらいは、今に比べてまだ寒くておそらく身体の柔軟性もかなり損なわれていて

さらに運動不足もあった関係かと思うけど、腰まわりに少し違和感が出てきたので、Web上でいろいろ情報探してみたら、ヨガ ユーチューブチャンネルも結構あって、そのなかで、今回このチャンネルを見つけたのよ。

あなたの日常を美しくハッピーに

B-life

出典:B-life       URL:https://www.youtube.com/channel/UCd0pUnH7i5CM-Y8xRe7cZVg

Robert
チャンネル登録者数が、5月くらいは70万人台だったけど、いまは100万人超えだね。

凄い人気だね!!
マサマサ

Robert
こちらのチャンネルには、有難いことに沢山のヨガの無料レッスン動画チャンネルが登録されているから、ヨガビギナーでも簡単にはじめられるプログラムが結構あるんだ。

へえ~
マサマサ

▼「提供:オンラインフィットネスサービス『LEAN BODY(リーンボディ)』▼

在宅勤務中に挑戦してみたヨガについての感想

Robert
その中でも、何個か挑戦したなかで(オヤジ(Robert)には厳しいものがありましたが)、今でも辛うじて続けられているのが、こちらのヨガです。

このチャンネル視聴回数も凄いね!
マサマサ

Robert
たしかに、500万回超えてるね!このチャンネルのタイトルより

「肩甲骨をほぐすヨガ☆ 肩こり・腰痛さようなら! #62」

出典:B-life      URL:https://www.youtube.com/watch?v=IaO7CKkB8d8

Robert
主に、上半身と腰まわりに効果があるエクササイズになっており、トータルの時間は20分程度だけど、内容は、ポイントが絞られた充実したプログラムになってるんだ。

20分はまあまあ長い
マサマサ

Robert
まあ、忙しい場合は、この時間をとるのは厳しいかもね。でも映像のなかで、トレーナーの方にレクチャーされるままに身体を動かしていると、アッという間に終わる感じだよ。

そんなもんなんだ。
マサマサ

Robert
ボク(Rober)の場合は、朝起きてからスグの時間にやるようにしていて、当初はあまりにも気持ちいいので2日に1回程度やってたけど、現在は週に1~2回程度。それをこれまで半年以上やってきたど。

意外と続けられるもんなんだね。
マサマサ

Robert
ボク(Rober)はもともと週末にやっているテニスやってて違和感があった肩をはじめ、腰回りもかなり良い感じになってきたのが大きいかな。

あと、本映像に出てくるまりこさんというトレーナーのかたのお姿と柔軟な動きをみているだけで、こちらも健康になった気分になるんだ。

あと、BGMに使用されているpianoの音ヨガの進行と絶妙にシンクロしていて、慣れてくると、その世界に無理なく入れていく感じかな。

これ、プログラムの一部はまあまあキツそうだけどRobertはこのプログラムの姿勢全部出来るの?
マサマサ

Robert
残念ながら、ほぼ彼女と同じ姿勢はとれません。(悲)しかし、少しづつ近づけるように努力することが大事であります。

だよね。(笑)
マサマサ

Robert
ボク(Robert)みたいに、なかなか自分にあったヨガ見つからない場合などは、もっとやりやすいポーズなどを自宅にいながら、プロのかたに直接指導が受けられるサービスとか、利用してみたいけどなあ。

まあね。
マサマサ

脂肪燃焼できるヨガはあるのか?試してみた

これ以外でやっているヨガとかあるの?
マサマサ

Robert
同じB-lifeのチャンネルの中で見つけた、こんなヨガやっているよ。まあ、時間は5分くらいの内容だし、3日坊主のボク(Robert)でも続けられそうだったしね。

ぽっこりお腹さようなら 下腹引き締めエクササイズ #7
B-life

出典:B-life       URL:https://youtu.be/KYhpHdjFbpk?si=RRTSoNQ_G1_7Z5lg

へえ~「ぽっこりお腹」ね。(笑)そういえば、、最近Robertって太った?
マサマサ

Robert
相変わらずストレートなコメントありがと。(汗)この春からはじめたトランポリンで、少しは筋力ついた感じあるけど、ついた場所はほとんどが足のふくらはぎくらいで・・・

実は、それと一緒に、体重とお腹の脂肪も増量しちゃったみたいなんだ。(悲)

さすがにトランポリンだけじゃ痩せるのなかなか難しいんじゃないの?
マサマサ

Robert
体幹は大分鍛えられたみたいだったし、自分をモニタリングしている数値途中から改善しなくなったから、ちょっとショックなんだよ。(悲)

そうか、まあ上手くいかないこともあるよ。ところで、今回のヨガのほうはどうなの?
マサマサ

Robert
2か月くらいやったんだけど、まだあまり大きな効果は見えない感じだね。

1日に1回に5分くらいだと、効果も小さそうだし、俺たちもう50代だからお腹の脂肪の件はしょうがないんじゃないの?
マサマサ

Robert
だいぶ、インナーマッスルは鍛えられているような気がするんだけど・・・お腹の外観は、大きな変化ないね。

最近はTVCMなんかでも、体脂肪おとす薬とかでてるから、それ試してみたら?
マサマサ

Robert
いやっ、まだ諦めたくないし、薬とかにもまだ頼りたくないね。

俺は、そこはもう頑張らないかな。
マサマサ

▼ SOELU株式会社 ▼

おすすめ"ヨガマット"と購入ポイントについて

Robert
実は、このヨガをやるために、マットも買っちゃいました!
Mvarrvi ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット 軽量 水洗い可能 ヨガ マット 10mm ストラップ ストラップ付き 収納ケー

なるほどね。購入ポイントとかあるの?
マサマサ

Robert
そうだね、最低限としてこんな感じかな。
  • 水洗いが出来る
  • ある程度クッション性がある10mmの厚み
  • 持ち運べるキャリーバック付き
Robert
やはり狭い部屋でもヨガマットひくと

気分もあがるから、もしヨガはじめるならマット買った方が良いと思うよ。

どうしても、ヨガでイロイロな姿勢をとるなかで、フローリングとかの上では特に、おしりなど痛くなってしまうけど、このくらいの厚みがあるマットの上なら

その心配もないしね。

確かにマットの上でヨガやると、盛り上がりそうだね。俺も少しやってみようかな。あとウエアとかはどうしてるの?
マサマサ

Robert
マサマサも、大分やる気になってきたんじゃない?

▼ 提供:株式会社INSPA ▼

ホットヨガのカルド

まとめ

今回は、無料ヨガユーチューブチャンネル"B-life"を利用して、初めてヨガを挑戦してみた経験より

・在宅勤務中に挑戦してみたヨガについての感想

・脂肪燃焼できるヨガはあるのか?試してみた

・おすすめ"ヨガマット"と購入ポイントについて

など、ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

 

”ヨガ”は、オヤジ(Robert)がやってみたように、普段の生活の習慣のひとつになると、ますます身近な存在になり、より深く探求してみたいスポーツ的な要素をもつ魅力的なエクササイズであることが、よく分かりました。

しかし、一人でやるのは効果的なポーズなどを探すにしても難しいので、まずは基礎をまなぶうえでもプロによる0円体験レッスンしてみませんか?

この記事を読んでいただきました皆さんも、

ぜひ一度、ヨガに挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連記事在宅勤務はストレスだらけか?サラリーマン1年戦記~The Stress wars

Photo by Lacie Slezak on Unsplash 在宅勤務1周年になりますが、在宅勤務のストレスとの戦いつまりStress warsに関する5 Episodeをご紹介。 単なるストレ ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

-life
-,

Copyright© intelablog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.