life

50代オヤジ 在宅勤務になって無料瞑想アプリ「メントレ」で”めい想”はじめた感想 

Enrique MeseguerによるPixabayからの画像

このコロナ騒ぎと昨年からはじまった在宅勤務で、何かイライラするし気分はれないなあ。
マサマサ

 

こんな不安をあるていど無くせる方法でもあるマインドフルネス

つまり、”めい想”を手軽に’できる無料の瞑想アプリ「メントレ(メンタルトレーニング)」をご紹介します。

 

「メントレ」については

・初心者でも簡単にはじめられて

・即効性もあり

・在宅勤務中のストレス解消にもなる

便利なアプリですのでおすすめします。

Robert
以下、記事のポイントになります。
ところでRobertって誰?なにもの?
マサマサ

本記事の信憑性

Robert

・サラリーマン生活30年以上

・この在宅勤務期間も1年が過ぎた

・技術系サラリーマン

オヤジ(Robert)の実録的内容になっております。

この記事を読んで

アプリ「メントレ」やってみようかな?

と思ってくれたら、オヤジ(Robert)幸せです。

*本ページはプロモーションが含まれています。

▼ 提供:株式会社INSPA ▼

ホットヨガのカルド

無料瞑想アプリ「メントレ」で”めい想”ができます  You can do "meditation" with the free meditation app "Mentre"

そもそも”めい想”ってどんなふうにやるの?
マサマサ
Robert
それなら、以下の記事が分かりやすくて参考になるよ。

「マインドフルネス」とは?めい想の方法・効果と「呼吸のめい想」のやり方
出典:NHK                URL:https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_699.html

 

今回はこの記事に書いてある”めい想”が簡単にそれも無料でできるアプリ

「メントレ(メンタルトレーニング)」

出典:App Storeプレビュー  「メントレ(メンタルトレーニング)」

をご紹介します。

 

さきほどの記事のなかの先生のお話しからマインドフルネス「”めい想”で心を"今"に向ける」ことと説明がありましたが

正にこのアプリ「メントレ」

「自分がちゃんと”めい想”できているか?」

が分かります。

 

でもこのアプリの評判はどうなの?
マサマサ

少し前までWeb上にあった記事(既に削除されているようですが)では、「"ブザー”の発生頻度が多い件」で低い評価のコメントもみかけましたが

オヤジ(Robert)も“「メントレ」”めい想”はじめた当初は"めい想"の最中にブザーが何度も発生して、あせって集中できなかったりしました。

 

ただ、その後あるポイントおさえると"ブザー”の発生頻度もほぼなくなり、"めい想"のスコアでもあるcalmの値も上がるようになりました。

使い方にコツがいるんだね。
マサマサ

▼ 提供:LINEヤフー株式会社 ▼

無料瞑想アプリ「メントレ」使用時のスマホへの「指の当て方」について  About "how to put your finger" on your smartphone when using the free meditation app "Mentre"

その”あるポイント”ってなによ?
マサマサ

 

「メントレ」動作を安定させるのポイントはズバリスマホのレンズへの指の当て方です

スマホへの「指の当て方」の詳細について

まず人差し指の先をスマホのレンズに当てようとすると、スマホと手のひらのあいだに空間が出来るので

レンズへの指先のあたりぐあいなかなか安定しないためにブザーも連発しイライラします。

 

そこで、ハンカチやバンダナをたたんだものか、もしも手元に何も無い場合は右手の指を3本くらいスマホと手のひらの間に入れてあげるレンズへの指の当たりぐあいが安定します。

ちなみにオヤジ(Robert)のスマホはiphone8です。

この状態で、指の先をスマホのレンズに当てるのですが、当てる指(人差し指)先の爪の部分をスマホの(レンズとライトがある)楕円形のクボミの部分より外にでる位置にして

人差し指の(指の部分の)先端をスマホの(レンズとライトがある)楕円形のクボミの段差に以下の画像のように押し付けるように当てるのが良いみたいですです。

 

仮に人差し指の先の爪の部分が、以下の画像のようにスマホの(レンズとライトがある)楕円形のクボミの部分に入り込む位置(人差し指の先端で、レンズの端が分かる位置)になると

レンズへの指のあたり具合calm(心地よさ)の値悪くなるけいこうがあります。

以上がスマホのレンズへの指の当て方に関するポイントになります。

”めい想”続けていると、コツがつかめるようになります

ただ、指の太さやスマホの種類によっても感覚が変わってくると思いますので、確実な方法とはいいがたいですが

「メントレ」動作中にて、指からのデータ読み取り不安定な場合は是非おためし下さい。

もちろん、スマホのレンズへの指先のあたりぐあいに関しては”めい想”を続けていくとコツがつかめるようになりハンカチがなくても

問題なく”めい想”がでできるようになります。

是非、何回か挑戦してみてください。

無料瞑想アプリ「メントレ」をつかった、具体的な"めい想"のやり方と"おすすめ”ポイントについて About Specific "meditation" methods and "recommended" points using the free meditation app "Mentre"

アプリ「メントレ」使った具体的な”めい想”のやり方教えて!
マサマサ

オヤジ(Robert)は普段毎日朝起きてから10分間このアプリ「メントレ」で自分の呼吸に集中して行う「呼吸"めい想"」してます。

「呼吸"めい想"」のやり方

「呼吸"めい想"」のやり方としては

以下の①②を繰り返し行うことにひたすら集中するだけです。

①鼻から息を4秒間くらい吸う

(吸った空気でお腹を膨らませるイメージ)

②口から息を8秒くらい吐く

(口をつぼめた状態で

おなかの空気を強めに吐く感じ)

 

ただ、オヤジ(Robert)もはじめた当初は以下の画像のような感じで”、”めい想”が終わる最後の方ではCalmの値に関してHighレベルをキープするなんて全然出来ませんでしたが

引用:アプリ「メントレ」操作画面

 

それが最近はこんなふうに”めい想”の後半でcalmの値が上がってきてHighレベルをキープできるようになりました。

引用:アプリ「メントレ」操作画面

何度も練習すると”めい想”もうまく出来るようになるんだね。
マサマサ

▼ SOELU株式会社 ▼

”めい想”に集中するためのコンテンツについて

このアプリ「メントレ」は、ユーザーが”めい想”に集中するためにいろいろなシチュエーションを想定した効果音がついた動画のコンテンツが用意されております。

ちなみにオヤジ(Robert)の場合は、このきれいな水辺のけしきの動画

引用:アプリ「メントレ」操作画面

を利用して

スマホのスピーカではなくてイヤホンでその水が流れるような音を聴ききながら"めい想"すると、より集中できる感じです。

”めい想”するんだから無音で静かな状態で行うというわけではないんだね。
マサマサ

 

もちろん

・音を消して

・画面も見ないて

・目を閉じた状態

でもできます。

マインドフルネス(めい想)をサポートする音源については、ご自分にあった音楽を探してみるために、まずは以下のリンクで「マインドフルネス」と検索して登場する音源を試聴してみるのもおすすめです。

▼ 提供:株式会社レコチョク ▼

”鳥のさえずり”がきこえたら、"めい想"が上手く出来てる証拠

ちなみに、このアプリ「メントレ」では"めい想"が上手く出来ると(calm(心地よさ)の値がたかくなると)

鳥のさえずりの音

で教えてくれます。

 

ただ、鳥が鳴いてくれない”めい想”がうまくいってない

ということなので、あせってしまいます。

そこをもち直して、また鳥のさえずりの音

がきこえるように

 

心を集中させようとする行為じたい

マインドフルネスそのものになります。

集中ゲームみたいで、おもしろそうだね。
マサマサ

「メントレ」のおすすめポイント

その他にこのアプリ「メントレ」おすすめなポイントは以下となります。

  •  座禅でもあぐらでイスにすわってもできる
    (注意:電車でやって寝過ごさないように注意してください!
  • とにかく無料なところ。
  • ”めい想”するの忘れてても、プッシュ通知で毎日設定した時間に"めい想の時間"おしえてくれます

 

"めい想"による意外な効果について      Surprising effects of "Meditation"

”めい想”やると何か良い効果とかあるの?
マサマサ

オヤジ(Robert)がたまにスマホで見てるYOUTUBE「ゆかりん英語チャンネル」の英会話講師のゆかりんさんも”めい想”による効果についてお話ししてましたが

ゆかりん英語チャンネル
1日10分でできる!英語力UP法
出典:ゆかりん英語チャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCWZx

otqBOdQFI_URv9NkQUA

確かに最近、オヤジ(Robert)のオンライ英会話のレッスン中

あわてる機会が少なくなってきたので、効果あると思います。

”めい想”って、英会話にも効果あるんだ。
マサマサ

あと、わざわざ場所を移動しなくても”めい想”座れる場所があればどこでも出来るし

在宅勤務中の途中休憩時の気分転換ストレス解消としても有効です。

 

確かに、会社の職場では仕事の合間に"めい想”ってできないかも。
マサマサ

さらに、普段の生活で睡眠時間が少ないと翌日ねばって考えることができなかったり

”めい想”のときのアプリのcalmの値睡眠時間が影響したことがあった経験から、睡眠の大切さもあらためて学びました。

 

このコロナのおうち時間をきかいに、このアプリ「メントレ」"めい想"見事にはまって

普段、3日坊主のオヤジ(Robert)が、5月は何とお休みゼロ達成!(プチ自慢)

引用:アプリ「メントレ」操作画面

ハイハイ。
マサマサ

”めい想”のGRADEについて

このアプリ「メントレ」では、自分が”めい想”を続けられているプロセスがこんな風にグラフでも見られます

引用:アプリ「メントレ」操作画面

 

また、”めい想”をした時間により”めい想”のGRADEがあたえられます。

開始当初は、当然”めい想”のGRADE”三日坊主”というレベルだったのが

引用:アプリ「メントレ」操作画面

 

現在は”入門”レベル”に正にGRADE UP!

引用:アプリ「メントレ」操作画面

こんな風に自分の”めい想”のGRADEが変わっていくプロセスを楽しめるのも”めい想”を続けるモチベーション保つための良い仕組みとなっております。

▼ 提供:株式会社INSPA ▼

ホットヨガのカルド

まとめ

今回は、無料瞑想アプリ「メントレ」について

・無料瞑想アプリ「メントレ」使用時のスマホへの「指の当て方」について

・無料瞑想アプリ「メントレ」をつかった、具体的な"めい想"のやり方と"おすすめ”ポイントについて

・"めい想"による意外な効果について

といった内容でご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

”めい想”"ヨガ"などと同様に、より深く探求してみたいスポーツ的な要素をもつ魅力的なエクササイズであることがよく分かりました。

この記事を読んでいただきました皆さんも

ぜひ一度、無料瞑想アプリ「メントレ」で”めい想”に挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連記事在宅勤務はストレスだらけか?サラリーマン1年戦記~The Stress wars

Photo by Lacie Slezak on Unsplash 在宅勤務1周年になりますが、在宅勤務のストレスとの戦いつまりStress warsに関する5 Episodeをご紹介。 単なるストレ ...

続きを見る

スポンサーリンク

-life
-, ,

Copyright© intelablog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.