music

サムデイ入ってる!コンピレーションアルバム「ノーダメージ / 佐野元春 」感想


Photo by Dilyara Garifullina on Unsplash


今年

デビュー40周年

を迎えた

佐野元春の

大ヒット曲

サムデイ

もはいっている

 

歴史的コンピレーションアルバム

「ノーダメージ」

の感想と関連情報

についてのまとめです。

Robert
以下、記事のポイントになります。

ポイント

80年代の佐野元春メモリーズ

カセットテープ情報「ノーダメージ / 佐野元春 」と 感想&おすすめ曲

佐野元春の80年代のおすすめCDについて

DJ 佐野元春 MRS(モトハル・レディオ・ショー)

NHK Eテレ 「SWITCHインタビュー 達人達」「佐野元春×吉増剛造」感想

デビュー40周年を迎えた佐野元春の特別番組がWOWOWで配信決定!(放送予定情報あり)

ところでRobertってなにもの
マサマサ

本記事の信憑性

CD800枚以上コレクション

音楽大好き

技術系サラリーマン

オヤジ(Robert)の

備忘録的内容になっております。

この記事を読んで

佐野元春の80年代の音楽

聴いてみようかな?

と思ってくれたら

オヤジ(Robert)幸せです。

80年代の佐野元春メモリーズ  Motoharu Sano Memories of the 80's

80年代初頭

佐野元春  氏

ヒット曲もそんなになかった

印象です。

 

そのため

歌番組でみかける機会も少なく

地方に住んでいた

オヤジ(Robert)が

はじめて

佐野元春の曲

を知ったのが

 

遅ればせながら

やっと

アルバム

「サムデイ」

くらいからで

 

作品として

初めて購入した

のが

この

「No Damage」

でした。

 

ただ

この作品が

抜群に素晴らしい内容

だったため

秒速で

彼の才能とセンスにガッツリ夢中

になりました。

 

また

オヤジ(Robert)が

佐野元春氏の音楽にはまった理由

としては

 

歌詞が一人称

ひとり呟くような歌い方

のスタイルだったり

など

 

オヤジ(Robert)が

学生時代によく

一人でいる時間が多かった

せいもあり

不思議に共感する部分

も多かったため

 

あとは

何といっても

抜群のメロディ

前に前にドライブしていく感じの曲

 

落ち込んだ時

自信をなくしたとき

など

何度も

元気を頂きました

 

佐野元春氏の楽曲

創作スタイル

について

 

今年(2021年)

ON AIRされたTV番組

「SWITCHインタビュー 達人達」

のインタビューでの

 

以下のコメント

印象的でした。

2004年まで

メロデイが先に出来て

言葉が追従していく

という作り方をしてきたが

2005年から

コヨーテバンドと曲をつくるようになって

からは

まず言葉が先にあり

そこに

ビートとメロデイが追従していく

初期の自分の

ライテイングスタイル

とは

真逆の形に変化している

引用:NHK Eテレ 「SWITCHインタビュー 達人達」  *インタビュー文字おこし

URL:https://www.nhk.jp/p/switch-int/ts/MPZZ23W13W/episode/te/9VQ21MQW2Y/

 

最近リリースされたベスト盤

の構成が

レーベルが変わったため

が大きい要因

と思われますが

 

丁度そのように分かれている

ため

佐野元春氏の音楽

 

以下の作品にて

2種類の楽しみかたが出来る

ということになります。

 

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カセットテープ情報「ノーダメージ / 佐野元春 」と 感想&おすすめ曲          Cassette tape information "No damage / Motoharu Sano" and impressions & recommended songs

むかし むかしの

80's当時

1983年に購入した

佐野元春の

ミュージックテープ

 

「ノーダメージ / 佐野元春 」

の情報とおすすめ曲

についてご紹介します。

カセットテープ情報 「No Damage / 佐野元春 」  Cassette tape information "No Damage / Motoharu Sano"

・タイトル:No Damage
・発売年:1983年
・フォーマット: カセットテープ
・レーベル : エピックソニー

曲目リスト

●SIDE1
1. スターダスト・キッズ
2. ガラスのジェネレーション
3. サムデイ
4. モリソンは朝、空港で
5. イッツ・オーライト
6. ハッピーマン
7. グッドバイからはじめよう

●SIDE2
1. アンジェリーナ
2. ソー・ヤング
3. シュガータイム
4. 彼女はデリケート
5. こんな素敵な日には
6. 情けない週末
7. バイバイ・ハンディ・ラブ

全14曲

出典:Spotify  https://www.spotify.com/jp/

Robert
悲しいかな

オヤジ(Robert)

の管理不足にて

 

保存状態が悪く

ケースも箱も

見当たりませんでした(悲)

 

いいわけですが

このカセットは

当時

常に車においてあり

 

運転時には

ほぼ必ず聴いていた

ので

いちいちケースに戻してなかった

印象があります。

 

それほど

良く聴いた作品

でした。

 

本作は

佐野元春 氏

過去のヒット曲も挿入されている

ため

 

ベスト盤的あつかい

のため

オリジナル・アルバムにカウントされなかったり

しますが

 

アルバムのなかの

半分以上の

8曲が新曲

なので

 

新鮮さ

はもちろんですが

曲の構成も素晴らしい

ので

 

十分

オリジナル・アルバム

として楽しめますし

 

主要なヒット曲

も入っているので

佐野元春入門用

としても

完璧な作品

と言えます。

おすすめの曲は SIDEA-1、SIDEB-1、SIDEB-6                  Recommended songs are SIDEA-1、SIDEB-1、SIDEB-6

Robert
おすすめ曲ですが

あえて

国民的楽曲

3. サムデイ 以外で

3曲選ぶと

こんな感じ。

  • SIDEA-1. スターダスト・キッズ:1曲目からキラキラしたメロディとドラムによるアクテイブなリズムの刻みスイッチが入る1曲。初めてこの作品を聴いた時のワクワク感が40年経ったいまでもオヤジ(Robert)のなかに残ってます。
  • SIDEB-1. ソー・ヤング:日本語の歌詞のあいだに絶妙にいれた英語のフレーズにより、どんどんドライブしていく感じで、正にメロデイに歌詞をのせていってつくられた奇跡が分かる楽曲。「若すぎる」ことの危うさと疾走している感じと当事者の気持ちが一体となってる感じが、シンプルだけど深いです。love is in vain なんて言葉も歌詞にはいってたんですね(今回発見)。
  • SIDEB-6. 情けない週末:それまで存在していたドラムが消え、ストレートな歌詞が響き、ピアノとストリングスの音が心の抑揚を表現したシンフォニーな世界。最後にトランペットで物語の余韻まで残すところのアレンジは素晴らしい!のひとことです。

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▼ 提供:株式会社レコチョク ▼

佐野元春の80年代のおすすめCDについて  Motoharu Sano's 80's Recommended CDs

「No Damage」以外

佐野元春氏の

80年代のおすすめCD

は以下になります。

Heart Beat / 佐野元春(1981)


Heart Beat / 佐野元春 :クリックするとAmazon商品ページ)

Robert
こちらのアルバムは

シャウトしている曲

より

バルセロナの夜

彼女

ハートビート

などの

 

バラッドを含めた

静か目の曲の存在

何となくひかれて

当時

良く聴いていた作品です。

 

佐野元春氏の

一人称の歌詞

ひとり呟くような歌い方

 

オヤジ(Robert)が

当時 学生時代に

不思議に共感する部分

も多かった印象で

 

以下の曲を聴くと

当時にタイムスリップして

・・・

聴き入ってしまいますね。

佐野元春 『ハートビート(ライブ 1983)』

 

Visitors / 佐野元春(1984)


(Visitors / 佐野元春 :クリックするとAmazon商品ページ)

Robert
80年代当時

毎週月曜日に聴いていた

ラジオ番組

『サウンドストリート』(NHK-FM)

を聴いていたときに

 

予告なしに突然

「ニューユークに行ってきます」

と言ってから

1年後くらいにリリース

された本作

ではありますが

 

それまでの作品

からの

あまりの大きいギャップ

衝撃を受けた作品

でもあります。

 

当時のオヤジ(Robert)も

トゥナイト

くらいは

もとの楽曲たちのフォルム

は感じられましたが

 

それ以外の曲

サウンドの何がしを

ほぼ理解できてなかった

のですが

 

素人なりに

何かが凄い

ことは

十分伝わってきた印象です。

 

今にして

改めて本作を聴くと

・・・

 

その

挑戦的

というか

・・・

 

実験的なこころみにあふれ

現地の空気みたいなもの

そのままひとつひとつの作品に

閉じ込めた

 

正に

画家のような技術

天才的

です。

SHAME - 君を汚したのは誰(LIVE)佐野元春 & THE HEARTLAND

 

Cafe Bohemia / 佐野元春(1986)


(Cafe Bohemia / 佐野元春:クリックするとAmazon商品ページ)

Robert
この作品は

2021年今現在

これまでのなかでも

オヤジ(Robert)的には

佐野元春氏のNo.1アルバム

です。

 

確かに

多感な時期に聴いて

影響を受けたこと

要因ではありますが

 

当時でも

なかなか無かった

あるコンセプト

に基づいた

物語性をもった

アートのような作品

でもあり

 

ほぼ全ての曲

個性的で光っていて

尚且つ

完成度も高い

ベスト盤的作品

です。

 

Robert
本作に

衝撃を受けたオヤジ(Robert)は

本作のツアーで

初liveを体感

したのですが

 

正に

脂ののりきった

キトキト

佐野元春

がそこにいました。

Robert
とこしは

デビュー40周年

アニバーサリーイヤー

ということもあり

 

年始から

actが散見されますが

そのなかでも

 

おそらく

ファンでなくても

きっと衝撃をうける

であろう

 

ギリ20代の佐野元春 氏

に出会える

貴重なYouTube映像

upされてました。

佐野元春「EPIC YEARS THE VIDEOS 1980-2004」

Robert

このVの冒頭で

少しだけ出てくる

ヤングブラッズ

 

ありあまるパワー

抑え気味に歌う

佐野元春 氏のお姿

 

オヤジ(Robert)も

久々に

忘れていたもの

を想い出しました。

 

本作

カフェ・ボヘミア

”カフェ”に関してのくだり

 

佐野元春 氏の言葉

として

ラジオやTVなど

もう何度も

耳にしてきましたが

 

ナレーターの佐野元春の声

Vで出てくる青年

とは

何か違う存在のように

感じられます。

 

以下の

YouTube映像の後半

では

80年代を一緒にかけぬけた

 

ハートランドの面々

貴重なLive映像

が楽しめます。

懐かしい!

佐野元春 29歳 「カフェボヘミアで夢を」

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▼ 提供:株式会社BuySell Technologies ▼

DJ 佐野元春 MRS(モトハル・レディオ・ショー)

先ほど

Visitors

のところでもふれましたが

 

80年代当時

ラジオ番組

『サウンドストリート』(NHK-FM)

毎週月曜日担当

佐野元春氏

の番組は

 

MRS(モトハル・レディオ・ショー)

と呼ばれ

"ソー・ヤング"

のイントロが

テーマソング

ブルーマンデーをぶっ飛ばせ!

の合言葉と

 

オープニグの

I wanna be with you tonight!

のきまり文句

など

 

オヤジ(Robert)

のなかでは

シンガーソングライター

というよりは

 

DJ佐野元春

の存在にて

スッカリ記憶に

すりこまれております。

 

当時の番組では

ひと世代先輩の

佐野元春氏

番組で紹介する

 

それまで聴いたことのない曲たち

毎週ワクワク

しておりました。

 

オヤジ(Robert)の

記憶が正しければ

佐野元春氏

の歌い方に

ソックリ?な

ギルバートオサリバン

ALONE AGAIN (NATURALLY)

 

独特な感性の楽曲が多い

トッドラングレン

Todd Rundgren - Hello It's Me (1972)

 

当時の雰囲気が伝わってくる

フラミンゴズ

The Flamingos "I Only Have Eyes for You"

 

など

この番組を通じて

佐野元春氏

 

オヤジ(Robert)に

沢山の

洋楽やミュージシャンたち

教えてくれました。

 

MRS

第2弾

として

2009年に数か月間

期間限定にて復活

して

 

いまでも

その

MRSのホームページ

は残っており

 

一部ですが

当時

オンエアされた曲のリスト

も確認できます。

 

その

夢のような数か月

には

T-SHUTSや

こんな

FMトランスミッター

まで購入して

 

当時

勝手に

ひとりで盛り上がっておりました

 

MRS

を通じて

佐野元春氏

のお蔭で

幅広いジャンルの音楽

を楽しみ

 

上京してからも

たくさんの人との

出会いやつながりに

これらの音楽の情報

 

どれほど貢献し

気持ちを豊かにしてくれた

・・・

本当に感謝しかありません

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NHK Eテレ 「SWITCHインタビュー 達人達」「佐野元春×吉増剛造」感想

この記事を書く

きっかけをくれた番組

今年2021年3月に

オンエアされた

 

NHK Eテレ

「SWITCHインタビュー 達人達」

「佐野元春×吉増剛造」

です。

 

詩人 佐野元春の世界

これまでのインタビュー

などで

あまり出てこなかった

 

詩人であり

創作者として

佐野元春の素顔

は新鮮でした。

 

詩が

朗読することによって

ビートとメロデイをうみだす

意味性を超えて

巻き込まれていく感じ

 

オヤジ(Robert)も

初めての感覚

少しでも触れられて

とても有意義な時間

でした。

 

おそらく

佐野元春という人間

さらに知ろうとしなければ

知る事はなかった世界

であることを考えると

非常に感慨深いです。

 

佐野元春が語る衝撃的な詩の世界

また

佐野元春氏

この番組で語った

 

ご自分の歌の詩について

以下のコメント

非常に衝撃的

でした。

自分が試みているのは

3分間 4分間と言う決められた時間の中で

気の利いたイメージ

気の利いた表現を

人々にださなければいけない

引用:NHK Eテレ 「SWITCHインタビュー 達人達」  *インタビュー文字おこし

URL:https://www.nhk.jp/p/switch-int/ts/MPZZ23W13W/episode/te/9VQ21MQW2Y/

 

イメージが・・・幾層にもなる

ミルフィーユのようにパイ生地が幾重にも重なるように

まるで文脈の無いイメージが

幾層にも幾層にも重なるように

しかし

最終的には

どんなひとでも受け取ってもらえるような

美味しい形をしたミルフィーユパイとして仕上げる

 

引用:NHK Eテレ 「SWITCHインタビュー 達人達」  *インタビュー文字おこし

URL:https://www.nhk.jp/p/switch-int/ts/MPZZ23W13W/episode/te/9VQ21MQW2Y/

Robert
ミルフィーユパイを比喩にだすあたり

まさに味わい深い表現です。

 

聞き手の経験とコラボレーション

自分の中で書く詩は

自分のなかで簡潔するわけでもなく

聞き手の経験と

コラボレーションする

共同作業する

それによって

自分の詩がそのさきになりたってくる

 

引用:NHK Eテレ 「SWITCHインタビュー 達人達」  *インタビュー文字おこし

URL:https://www.nhk.jp/p/switch-int/ts/MPZZ23W13W/episode/te/9VQ21MQW2Y/

非常に計算され

かつ

顧客満足を最大限に模索

 

最終的には

顧客と一体となって

つくりあげる

 

佐野元春氏

Liveのスタイル

のように

 

決して一方的ではない

ユナイトしていく感覚

のようでもあり

楽曲への理解が

さらに深まりました

 

受け手としての準備

この番組で

詩人 佐野元春

クローズアップしている

 

言葉がビートを刻む

それが

大きなウネリになって

ロックンロールする

 

そんな歌が

これからも出てくることを

期待したいですし

 

自分が

受け手として

最上級の楽しみが出来るよう

さらに成長しておきたい

と思います。

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デビュー40周年を迎えた佐野元春の特別番組がWOWOWで配信決定!

今年(2021年)は

デビュー40周年

を迎え

 

年始より

さまざまなメディアへの露出が

例年よりも多めの

佐野元春氏

ですが

 

一度きりの歴史的コンサート

「ヤァ!40年目の武道館」

なるLiveが

今年の3月に開催

されました。

 

残念ながら

オヤジ(Robert)は

諸事情で参加出来ず(悲)

少々沈んでおりましたが

佐野元春・オフィシャル・ファンサイト  

にて

2021年10月、11月の2カ月連続で、佐野元春の特集番組がWOWOWにて放送されることが決定した。

 

引用:佐野元春・オフィシャル・ファンサイト          URL:https://www.moto.co.jp/

なる

TV放映の告知

がありました。

WOWOWは録画して何度もみれます

WOWOW

VOD(ビデオオンデマンド)サービス

とは違い

TVと同じように

放送されるタイムテーブルが固定

されますが

 

鑑賞のための追加料金がない

のはもちろんですが

最大のメリット

HDD/Rなどで録画できること

でしょう。

 

これで

HDD/Rなどで録画

すれば

何度もみれます!!

Robert

今回も永久保存版になるでしょう!

 

▼提供:株式会社WOWOW▼

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(2022/9 update) 2022/10/3  wowow 再 放送 予定

本ライブ

佐野元春 & THE COYOTE GRAND ROCKESTRA「ヤァ! 40年目の武道館 & 大阪城ホール」

2022/10/3(月)13:00~

 

にて

wowowで 再 放送 予定

です。

 

また

古舘伊知郎がナビゲーターを務める

WOWOWオリジナル音楽レギュラー番組

INVITATION INVITATION/佐野元春

第6回に登場するのは佐野元春 & THE COYOTE BAND。佐野と一世代下のミュージシャンたちで構築される現在進行形の彼らのサウンドをスタジオライブで堪能してほしい。

 

引用:株式会社WOWOW      URL:https://www.wowow.co.jp/detail/172169/006/01

の再放送も

以下にて予定されております。

 

2022/9/22(木)2:00~

 

2022/10/26(水)6:30~

 

いずれの番組も

配信終了時期も未定ですので

お見逃しの無いように!

 

*(公式サイト)

WOWOW有料会員登録プロモーション

 

編集後記~オヤジのながいはなし

今回は

1983年にリリースされた

佐野元春 初のベスト盤

にて

歴史的コンピレーションアルバム

「ノーダメージ」

に関して

・80年代の佐野元春メモリーズ

・カセットテープ情報「ノーダメージ / 佐野元春 」と 感想&おすすめ曲

・佐野元春の80年代のおすすめCDについて

・DJ 佐野元春 MRS(モトハル・レディオ・ショー)

・NHK Eテレ 「SWITCHインタビュー 達人達」「佐野元春×吉増剛造」感想

・デビュー40周年を迎えた佐野元春の特別番組がWOWOWで配信決定!(放送予定情報あり)

 

についてご紹介しましたが

いかがでしたでしょうか?

 

実は

昔いっときですが

オヤジ(Robert)も

佐野元春氏

ファンクラブ

に入っていたこともあり

 

今回も

記事をかきながら

佐野元春氏

の記事ネタ

がつきませんでした。

 

これまでも

旅先の茶屋で

佐野元春氏

お店訪問写真を

たまたまみつけたり

 

帯広告で

佐野元春さん絶賛

とあったので

ついつい

DVD購入

したり

 

「ありがとう、大滝さん」

という

大瀧詠一の追悼番組

で披露された

涙したエピソード

 

フジTV「僕らの音楽」

での

"ロックンロール・ナイト"

フルバージョン放映

に感動した夜

 

そして

10年前の

デビュー30周年

のときにリリースされた

80年代を代表する2作品

の記念盤の購入

 

 

など

コマーシャリングによる影響

も多分にある

かもしれませんが

 

それもご縁

ということで

佐野元春氏の活動

 

オヤジ(Robert)の

アンテナに

よくひっかかる存在

でもあります。

 

さらに

このコロナの状況になって

佐野元春氏

過去の作品を聴きかえすこと

が不思議と

増えてきました。

 

それはきっと

彼の音楽が元気をくれる

ことを

オヤジ(Robert)が

本能的に理解している

ためだと思うのです。

 

今回の記事では

特に

佐野元春 氏

80年代の作品

についてご紹介

しましたが

 

90年代以降

特に

ザ・コヨーテバンド

との作品も

 

もちろん

素晴らしい作品

沢山あります

 

ので

それらの作品も

またの機会に

ご紹介したいと思います。

「コヨーテ、海へ」佐野元春 & THE COYOTE BAND

 

この記事を読んでいただきました皆さんも

ぜひ一度

佐野元春氏の作品

を楽しんでみては

いかがでしょうか。

 

長文におつきあい頂き

ありがとうございました。

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