life

50代オヤジが在宅勤務になって自宅で"トランポリン エクササイズ"に挑戦した感想

 

最近、運動不足なんだけど、トランポリンてどうなの?
マサマサ

 

トランポリンは初心者でも簡単にはじめられるお手軽なインドアエクササイズです。

以下の内容でお悩みのかたにおすすめです。

・在宅勤務で運動不足と感じているかた

・普段なかなか続けられる運動がみつからないかた

・手軽にストレス解消できる方法をお探しのかた

 

Robert
以下、記事のポイントになります。
ところでRobertってだれ?なにもの?
マサマサ

本記事の信憑性

Robert

・サラリーマン生活30年以上

・この在宅勤務期間も2年が過ぎた

・技術系サラリーマン

オヤジ(Robert)の実録的内容になっております。

この記事を読んで、トランポリン エクササイズやってみようかな?と思ってくれたら、オヤジ(Robert)幸せです。

*本ページはプロモーションが含まれています。

 

「すぐにおすすめのトランポリンエクササイズのやりかたが知りたい!」というかたは、”トランポリン エクササイズ”を習慣にするやりかたからどうぞ

▼ SOELU株式会社 ▼

50代オヤジが”トランポリン エクササイズ”に挑戦した感想

”トランポリン エクササイズ”やってみてどうだった?
マサマサ

 

最初に結論を言うと・・・

2020年の5月からはじめた”トランポリン”によるエクササイズ 通称”トランポリンエクササイズ”ですが

 

残念ながら、昨年(2021年)末まで約1年半という期間で挫折(涙)となりました。

 

そのいいわけについて以下にご紹介します。

”トランポリン エクササイズで腰痛になった

実は、オヤジ(Robert)は、”トランポリン”をやめるまでの期間で、”トランポリン エクササイズ”により何度か腰痛になりました

最終的には、”トランポリン”を飛ぶたびに痛みがでてくる状態になり、後半は、”トランポリンエクササイズ”も休みがちになりました

コロナの世間が少し変わった

緊急事態宣言なるものが、昨年(2021/9/30)全面解除となったのですが

緊急事態宣言など全面解除を正式決定!なぜ?まん延防止移行ゼロ

 

 

そこから、オヤジ(Robert)的には在宅勤務の形態は変わらないのですが、週末はほぼ出かけるようになりました。

 

週末に、出かける機会が増えてくると、コロナの世間になる前は習慣だった外でテニスをしたり

など、ほかに運動できる機会が増えたため、それ以外での運動に関して、あまり必要性を感じなくなりました。

”トランポリン エクササイズ"を続けるモチベーションが無くなった

オヤジ(Robert)は、Webなどの情報から、”トランポリン”は効果的な有酸素運動と勝手に思っておりましたので

飛びかたはどうであれ、ある一定の高い脈拍数にて”トランポリン”をとぶという有酸素運動を20分以上行えば

「確実に脂肪は燃やせる!」

お願いするために叫ぶ人

と考えておりました。

 

しかし、ただ”トランポリン”をとぶだけでは(ただしい飛びかたでないと)あまり効果が無いことを実感したため

”トランポリン”をとぶことにあまり意味を感じなくなり、モチベーションも自然に下がりました。

あと、やはりひとりで1年以上もやっているとさすがに飽きてきます

見出しのTOPに戻る

▼ 提供:LINEヤフー株式会社 ▼

”トランポリン エクササイズ”のメリットと挫折しないためにやるべき注意点

これまで、”トランポリン エクササイズ”をやめたいいわけネガチブな情報に関してのべてきましたが

”トランポリン エクササイズ”には、メリットもありますので、以下に記載します。

下半身に安定感が出てきます

”トランポリン エクササイズ”続けていると

身体に、以下のような変化がでてきました。

・フクラハギが筋肉で大きくなっているのがわかるようになる

・体幹が鍛えられている感覚が徐々に感じられてくる

・片足で立った時の身体の安定感がかなり増した感じになる

 

Processed with VSCO with a6 preset

これは、テニスでボールをうつときの

下半身の安定性が増し、テニスを練習した後の足の疲労感などが”トランポリン エクササイズ”をやる前より、大分軽減されました

▼ 株式会社LEAN BODY ▼

挫折しないためにやるべき注意点

さきほどの挫折のいいわけの内容は、冷静に考えると完全に防げる内容です。

そこで、挫折しないためにやるべき注意点を以下に記します。

・”トランポリン エクササイズ”をする目的を明確にする

・"トランポリン エクササイズ”の正しいやりかたをプロのかたから学ぶ

・”トランポリン エクササイズ”をする仲間をつくる

 

それぞれの具体的な内容については、以下の記事にてご紹介しております。

関連記事50代オヤジが(1年半やってわかった)トランポリンの3大デメリットと注意点を紹介

Photo by Joshua Earle on Unsplash 今度、”トランポリン エクササイズ”はじめようと思うけど”デメリット”とかあるの?マサマサ   トランポリンは、初心者でも ...

続きを見る

きっかけは勝間さんの"YouTube衝撃映像"

そういえば、なんで”トランポリン エクササイズ”はじめたの?
マサマサ

 

2020年3月からはじまった在宅勤務にて

体力的にも

精神的にも

ストレスフルの状態

となり・・・

その対処方法として、最初は気分転換も兼ねてランニングしてましたが、一目も気になるし、やはり毎日は続けられず挫折

 

そんなとき、よく見ている、オヤジ(Robert)とほぼ同世代の勝間さんのYouTube channelで、勝間さんがトランポリン飛んでた映像が、オヤジ(Robert)的にかなり衝撃的たったので

勝間和代の、緊急事態宣言中でも、家の中で楽しく運動できる、トランポリンエクササイズの紹介

Robert
これなら俺もこれならできそうだ!!

と思い、早速、勝間さんと同じサイズ感のトランポリンを購入するために

Amazon で、手ごろな商品をポチリましたのがきっかけです。

見出しのTOPに戻る

▼ 提供:Amazon ▼

”トランポリン エクササイズ”を習慣にするやりかた

”トランポリン エクササイズ”は習慣にできるの?
マサマサ

 

オヤジ(Robert)がやっていた、”トランポリン エクササイズ”のやりかたとてもシンプルです。

 

次の項でご紹介する動画のなかで

【動画①】トランポリンでダイエット!楽しく痩せる3分エクササイズ

の内容を

1日のうち以下のタイミングのなかでだいたい2-3回実行

①朝食前

②昼食前

③夕食前

たったこれだけです

これを継続することにより、トランポリン習慣となります。

参考にした”トランポリン"エクササイズ動画”

”トランポリン エクササイズ”をするために参考にした

”トランポリン エクササイズ動画”を以下に紹介します。

【動画①】トランポリンでダイエット!楽しく痩せる3分エクササイズ

 

こちらの”トランポリン"エクササイズ動画”は、ちょうど3分で構成されていておすすめです。

 

ただ、3分といえどもあなどるなかれ

最初は、なれるまで結構疲れもきます

その後なれてくれば、飛んだあとに足にくる疲労感が結構気持ちいい感じになります。

 

カップヌードルできるまでの3分間で、TVみながらサクッと筋トレって感じで、ある意味

Robert
時間が有効活用できます

▼「提供:スーパースポーツゼビオ」▼

【公式】スポーツ用品の購入ならスーパースポーツゼビオ

【動画②】家トレ12(最後まで出来たらすごいぞ!3分間トランポリンエクササイズ)

この動画は、何度か挑戦してみましたが

中盤から特にスピードが無理ゲーでした

【動画③】Fitness batuutidel

こちらの動画の内容は、オバチャンもやってるし、音楽のノリも良いし、全然軽くやれると思いましたが・・・

やってみると分かりますが、明らかにこれまで鍛えてこなかった足の筋肉がついていけなくなり、全然無理でした。

見出しのTOPに戻る

【OPPOMAN】オットマンにもトランポリンにも使える多機能クッション!豊富なカラーバリエーションで新しいインテリアとしてアナタのお部屋にお出迎え。

▼提供: 株式会社ACROVE▼

編集後記~オヤジのながいはなし   Editor's Note Long Story of Oyaj

今回は、50代オヤジ(Robert)が在宅勤務になって、自宅で"”トランポリン エクササイズ”に挑戦してみた機会に

・50代オヤジが”トランポリン エクササイズ”に挑戦してみた感想

・きっかけは勝間さんの"YouTube衝撃映像"

・”トランポリン エクササイズ”を習慣にするやりかた

といった内容についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

この記事を読んでいただきました皆さんも

今回のこのオヤジの経験を是非参考にされて

安心 安全で 楽しい

”トランポリン エクササイズ”ライフがスタートできますことをお祈り申し上げます。

 

以上、長文にお付き合い頂きまして有難うございました。

関連記事在宅勤務はストレスだらけか?サラリーマン1年戦記~The Stress wars

Photo by Lacie Slezak on Unsplash 在宅勤務1周年になりますが、在宅勤務のストレスとの戦いつまりStress warsに関する5 Episodeをご紹介。 単なるストレ ...

続きを見る

スポンサーリンク

-life
-,

Copyright© intelablog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.