blog

年末3時間番組「“燃える闘魂”アントニオ猪木~私たちに遺してくれたもの~」感想


UnsplashPatrick Metzdorfが撮影した写真

マルチャン
”アントニオ猪木”にはたくさん楽しませてもらったよ。ありがとー!

昨年【2022年)末 2022年12月30日(金) BSテレビ 朝日で放映されたTV番組

ワールドプロレスリングリターンズ年末3時間スペシャル「“燃える闘魂”アントニオ猪木~私たちに遺してくれたもの~」

を鑑賞した感想と、関連情報に関する記事です。

Robert
以下、記事のポイントになります。

ポイント

TV番組「“燃える闘魂”アントニオ猪木~私たちに遺してくれたもの~」について

TV番組「“燃える闘魂”アントニオ猪木~私たちに遺してくれたもの~」に関する勝手な感想文

「アントニオ猪木引退試合 1998年4月4日 東京ドーム」の想い出

「アントニオ猪木酒場 新宿店 」の想い出

アントニオ猪木著「猪木イズム」について

ところでRobertってなにもの
マサマサ

本記事の信憑性

上京して30年以上

Sports観戦歴も30年以上

音楽も大好き技術系サラリーマン

オヤジ(Robert)の

備忘録的内容になっております。

この記事を読んで

アントニオ猪木について、ご興味を持っていただければ

オヤジ(Robert)幸せです。

*本ページはプロモーションが含まれています。

▼ 提供:株式会社DMM.com証券 ▼

TV番組「“燃える闘魂”アントニオ猪木~私たちに遺してくれたもの~」について

「“燃える闘魂”アントニオ猪木~私たちに遺してくれたもの~」 ってどんな番組なの?
マサマサ

[/st-kaiwa1]、

猪木VSアリ戦のほか、時代を追ってお伝えする3時間スペシャル!

1972年の新日本プロレス旗揚げ戦から1998年の引退試合まで

稀代のレスラー・アントニオ猪木の闘いの歴史を証言者と共に振り返っていく完全保存版。

引用:BS Asahi               URL:https://www.bs-asahi.co.jp/wrestling/lineup/prg2_140/

 

上記「BS Asahi の公式ページの情報」

より、本番組

「“燃える闘魂”アントニオ猪木~私たちに遺してくれたもの~」

 

先日、記事でもご紹介しました

「新日本プロレス 50 周年記念 シンニチイズム ミュージックフェス」

の模様に続けて

昨年【2022年)末の

2022年12月30日(金) よる6:00~9:00

BSテレビ 朝日

放映された

BS朝日の年末スペシャル番組

にて

 

ほぼ試合映像がメインの内容

アントニオ猪木氏の闘いの歴史

ほぼ時系列で体験

 

アントニオ猪木が私たちに遺してくれたもの

改めて学ぶことが出来る番組

です。

 

年末3時間SP “燃える闘魂”アントニオ猪木~私たちに遺してくれたもの~【ワールドプロレスリターンズ】

見出しのTOPに戻る

TV番組「“燃える闘魂”アントニオ猪木~私たちに遺してくれたもの~」に関する勝手な感想文

本番組は

とにかく

・番組構成

・プログラムのボリューム

・コメントすべき闘魂伝承の弟子たちの選択

・紹介された試合の編集具合

どれをとっても

完璧な内容でした

 

そして

余分な情報を排除し

試合映像中心の番組構成

により

”アントニオ猪木氏が進んだ道”とは?

"アントニオ猪木氏が私たちに遺してくれたもの”とは?

が自然に理解できる

非常に分かりやすい内容

でもありました。

 

今回放映された試合映像

数ある戦いのほんの一部

に過ぎず

オヤジ(Robert)も

何度も観ている内容なのですが


UnsplashJoe Hernandezが撮影した写真

 

歴史という流れで改めて観てみると

まるで

当時にオンタイムで観ている錯覚

となり

 

それはそれは

凄まじく険しい前人未踏の道


UnsplashPatrick Metzdorfが撮影した写真

でもあり

 

その軌跡

は観る側の人の

心や感情を揺さぶり

思わず涙**壊😢の場面や

感動の場面も多数にて

 

プロレスファンはもちろん

一人の男の生きざまの軌跡としても

間違いなく永久保存版

の内容です。

 

番組のなかでどなたか?が

おっしゃってましたが

猪木が格闘技路線に進んでなかったら

「もしかしたら、プロレスは衰退していたのでは?」説

オヤジ(Robert)も

深く同意します。

 

最近の新日本プロレス

格闘技を意識した

真剣勝負だけの路線

だではなく

魅せる要素

も見いだせており

 

より

エンターテイメント性が生まれ

キャラクターも認知されはじめている

ことも

プロレスファンとしては

喜ばしいことではありますし

 

これからも

新しい道を切り開いていく要素

を持つレスラーたちが

今の新日本プロレスのメンバー

には

沢山いるように感じます。

 

これからも

それに期待して

プロレスの試合を

楽しんでいきたいと思います。

見出しのTOPに戻る

「アントニオ猪木引退試合 1998年4月4日 東京ドーム」の想い出

「アントニオ猪木引退試合」はどんな試合が行われたの?
マサマサ

今回のTV番組をみていて

今から約25年前

1998年4月4日

東京ドームで行われた

「アントニオ猪木引退試合」

のことを想い出しましたので

 

これも

アントニオ猪木が遺したもの

として

ご紹介したいと思います。

 

本イベントのチケットは

当時

発売即完売となり

その後、(かなり記憶が曖昧ですが)

急遽販売となったと思われる

立ち見席

で参加となりました。

 

イベント当日は

記念に

t-shirts

パンフレット

を購入しましたが

 

その

パンフレットに

当日の対戦カード

が記載しておりました。

(大会パンフレット 引用)

いま見ても

懐かしいメンバーのお名前に

思い浮かぶ試合などもあり

当日の興奮も蘇ってきます

 

第7試合は

小川直也 vs ドン・フライ 

ドン・フライが勝利

して

 

最後の

第11試合で

 アントニオ猪木 vs ドン・フライ

のカードとなりました。

 

試合の映像は

以下の

新日本プロレスの公式ページ

にて

実況:古舘伊知郎

解説:山本小鉄

リングアナ:ケロちゃん

レフリー:タイガー服部

にて

公式にupされております

燃える闘魂 アントニオ猪木引退試合 1998年4月4日 東京ドーム アントニオ猪木引退試合 アントニオ猪木 VS ドン・フライ

出典:新日本プロレス株式会社        URL:https://njpwworld.com/p/s_series_00151_1_01

 

毎度の蛇足ですが

今回

Web上で試合映像探していたら

以下のようなチャンネル

があるのも知りました。

なかなかおもしろい内容で

CGもかなり進化してますね!

 

【フルマッチ】猪木引退試合アゲイン!!アントニオ猪木 vs. ドン・フライ KOPWW 2020スペシャルマッチ ワーストプロレスリング WWE2K19

 

見出しのTOPに戻る

「アントニオ猪木酒場 新宿店 」の想い出

マルチャン
”アントニオ猪木酒場”楽しかったよね!

"コロナの世の中”

になる直前の

2020年2月

「アントニオ猪木酒場 新宿店 」

という居酒屋に

 

オヤジ(Robert)にとっての

プロレス観戦の師匠

「マルチャン」

と訪問する機会がありました。

 

店内には

アントニオ猪木関連の展示物

ひとまわり小さいサイズ

ですが

リング

もあって

 

当日は

(おそらく)西口プロレス?

のメンバーが登場するイベント

などもあり

 

プロレスファンには

正に

聖地のような場所

でしたが

 

以下の記事より

訪問直後の

2020年7月31日に閉店

していたようです。

実に14年に渡るアントニオ猪木酒場の歴史に幕 “最後の店舗”新宿店が7月31日で閉店

出典:週刊ファイト     URL:https://miruhon.net/147555

 

Web上に

当時のお店の様子

を紹介する

YouTubeチャンネル

がありましたので

以下にご紹介します。

【燃える闘魂】新宿 アントニオ猪木酒場ってどんな所?

 

このお店も

アントニオ猪木が遺してくれたもの

のひとつと考えられますが

Robert

閉店は淋しすぎます。(悲)

 

是非

闘魂伝承の為

にも

お店の復活を期待したい

と思います。

 

見出しの]TOPに戻る

アントニオ猪木著「猪木イズム」について

アントニオ猪木は本も遺しているの?
マサマサ

アントニオ猪木が遺してくれたもの

のひとつとして

アントニオ猪木著「猪木イズム」

猪木イズム / アントニオ猪木著  :クリックするとAmazon商品ページ)

があります。

 

1998年4月4日

引退試合

が行われた時期に発売された本書は

 

オヤジ(Robert)も即購入して

その後、何度か

読むというよりは、ながめる

ことがあります。

 

本の内容は

当時

今のオヤジ(Robert)とほぼ同じ年齢(爆)

のアントニオ猪木氏が

引退までの激動の55年の人生

について語りつくしており

 

最後の章に

「時代を創る若者たちへの手紙」

というコーナーがあるように

主に若いひとへのメッセージ集

のような内容になっております。

 

この本にある沢山のメッセージ

のなかで

オヤジ(Robert)が

個人的に好きな言葉

以下です。

 

人生の中で失敗はある。

だが、その経験から学び、

自分の目的をより純粋に高めていくことができれば、

それが失敗を成功に変える唯一の道になる。

 

引用:猪木イズム / アントニオ猪木著

”自分の目的をより純粋に高めていく”

このイメージを

これからも自分の中で

持ち続けていきたいと思います。

 

見出しのTOPに戻る

▼ 提供:Amazon ▼

編集後記~オヤジのながいはなし   Editor's Note-Long Story of Oyaj

今回は、昨年【2022年)末 2022年12月30日(金)にBSテレビ 朝日で放映されたTV番組

ワールドプロレスリングリターンズ年末3時間スペシャル

「“燃える闘魂”アントニオ猪木

~私たちに遺してくれたもの~」

の鑑賞を機会に

・TV番組「“燃える闘魂”アントニオ猪木~私たちに遺してくれたもの~」について

・番組の中の「放映試合リスト&プチ試合概要」まとめ

・TV番組「“燃える闘魂”アントニオ猪木~私たちに遺してくれたもの~」に関する勝手な感想文

・「アントニオ猪木引退試合 1998年4月4日 東京ドーム」の想い出

・「アントニオ猪木酒場 新宿店 」の想い出

・アントニオ猪木著「猪木イズム」について

 

などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

正直

アントニオ猪木氏が亡くなって

そのことについて

記事を書こうと思った時に

"アントニオ猪木”自体が

あまりに偉大なかた

なので

なかなか書くことがまとまらなかったり

 

その間に

追悼 番組が放映され

秀悦な記事がweb上にも沢山散見され

オヤジ(Robert)が

Robert

いまさら文字にすることも無いかも。

と考えておりましたが

 

今回ご紹介した番組の内容や編集

あまりに素晴らしかった

ので

 

この番組の感想という内容

だったら

プロレスファンとしても

何かのかたちで表現できると考え

今回の記事作成

となりました次第です。

 

Robert

アントニオ猪木さん

これまで沢山のプレゼントを

どうもありがとうございました。

改めて

この場をお借りして

アントニオ 猪木氏のご冥福をお祈り申し上げます。

 

長文におつきあい頂き

誠に有難うございました。

関連記事自分の中にあるアントニオ猪木をさがす旅 映画『アントニオ猪木をさがして』感想

Unsplashのlucas Favreが撮影した写真 プロレス団体 新日本プロレスの創立50周年記念企画として製作された、プロレスラー アントニオ猪木氏の実像に迫ったドキュメンタリー作品 映画『アン ...

続きを見る

スポンサーリンク

-blog
-, ,

Copyright© intelablog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.