music

『ZARD & SARD UNDERGROUND厳選ライブ』感想


Photo by Kane Reinholdtsen on Unsplash

SARD UNDERGROUNDって知っている?
マサマサ

2021年夏U-NEXTで配信されていた

「ZARD SPECIAL LIVE SELECTION & SARD UNDERGROUND SPECIAL LIVE SELECTION」

に関して鑑賞しましたのでreportしたいと思います。

Robert
以下、記事のポイントになります。

ポイント

Set list~「ZARD SPECIAL LIVE SELECTION & SARD UNDERGROUND SPECIAL LIVE SELECTION」感想

SARD UNDERGROUND SPECIAL LIVE SELECTION

ZARD SPECIAL LIVE SELECTION

ところでRobertって誰?なにもの?
マサマサ

本記事の信憑性

CD1000枚以上コレクション

音楽大好き技術系サラリーマン

オヤジ(Robert)の備忘録的内容になっております。

この記事を読んで

今回ご紹介したZARDの厳選ライブ映像観てみようかな?

と思ってくれたら、オヤジ(Robert)幸せです。

******************************************************************************************
以下、ネタバレの可能性がありますのでご注意下さい!
******************************************************************************************

*本ページはプロモーションが含まれています。

ZARDの厳選ライブ基本情報

今年の夏、映画三昧するためにU-NEXTに加入しましたが

音楽ジャンルも気になって覗いてみたところ幸運にも本作品を発見!したのでした。

ZARD SPECIAL LIVE SELECTION & SARD UNDERGROUND SPECIAL LIVE SELECTION

見どころ

「負けないで」「揺れる想い」をはじめ、時代を超えて瑞々しい輝きを放つ

"ZARD 永遠のスタンダード・ナンバー"が、厳選されたライブ映像とサウンドで体感できます。

引用:U-NEXT                https://video.unext.jp/

本作品を配信している動画配信(VOD)サービス以下の比較表より

2021/8/20時点ではU-NEXTだけのようです。

ただし

配信期限2021年9月17日 23:59までとなっておりますのでご注意下さい!

作品名 U-NEXT Amazon Prime Video Netflix
ZARD SPECIAL LIVE SELECTION & SARD UNDERGROUND SPECIAL LIVE SELECTION 550円 -- --

(備考)

・本内容は2021/8/21現在の情報

・表示金額はレンタル代金(税込)

・「--」は取扱無し

 

▼提供:U=NEXT▼

Set list ~「ZARD SPECIAL LIVE SELECTION & SARD UNDERGROUND SPECIAL LIVE SELECTION」感想

1.  愛は暗闇の中で(ZARDカバー)
2.  少しづつ少しづつ
3.  DAN DAN 心惹かれていく(ZARDカバー)   以上3曲 演奏:SARD UNDERGROUNDSARD UNDERGROUND
4.  揺れる想い
5.  好きなように踊りたいの
6.  永遠
7.  Forever you
8.  マイフレンド
9.  こんなにそばに居るのに
10.  あの微笑みを忘れないで
11.  負けないで                                                      以上8曲 演奏:ZARD

 

ストーリー

2021年2月10日でデビュー30周年…今なお多くの人に愛されるZARD。

そして「ZARDの作品を後世に伝えていってくれる存在」として始動した

ZARDのトリビュートバンドSARD UNDERGROUNDのライブセレクション。

引用:U-NEXT                https://video.unext.jp/

番組の構成として

前半の15分(3曲)

SARD UNDERGROUNDによる演奏

後半の35分(8曲)

ZARDによる演奏

合計50分の内容です。

 

Web情報から、本番組は昨年(2020年)U-NEXTをはじめdTVチャンネル、J:COMオンデマンド、Video Marketなどで配信されていた内容のようですので

 

オヤジ(Robert)は、完全に周回遅れでの鑑賞のようですが

いろいろ新しい発見もあり、それなりに楽しめた内容でした。

▼ 提供:楽天モバイル ▼

SARD UNDERGROUND SPECIAL LIVE SELECTION

お恥ずかしいながら、今回の番組で初めて彼女たち

SARD UNDERGROUNDの存在を知りました。

上記twitterのchannelの情報をはじめこのコロナの状況でも、SARD UNDERGROUNDかなりアクティブに活動されているようです。

今回演奏された曲のなかでも

2.  少しづつ少しづつ

は、こんなオヤジ(Robert)でも聴いたことがありました。

 

本プログラムでの彼女たちの演奏は、ボーカルの神 友亜さんの服装が黒っぽい色だったためか、若干固い印象でしたが

パフォマンス自体は以下のYouTubeの映像の内容のほうがこれまた服装のせいもあってか、やさしい感じの印象につつまれております。

SARD UNDERGROUND「少しづつ 少しづつ」MV YouTube Size

 

いま音楽シーンでもアイドル以外の女性グループの活躍も少ない印象ですので

彼女たちには是非ZARDのカバーだけにとどまらず、今後も活躍してほしいものです。

ZARD SPECIAL LIVE SELECTION

オヤジ(Robert)的には昨年(2020年)発売された以下のCDハイレゾソース

「ZARD Forever Best ~25th Anniversary~」

ZARD Forever Best~25th Anniversary~ / ZARD:クリックするとAmazon商品ページ)

関連記事「ZARD Forever Best~25th Anniversary~/ ZARD」ハイレゾ盤 感想

Photo by Marcia Bartho on Unsplash e-onkyo music 「2020年 もっとも聴かれたランキング」 2020年 年間【総合アルバム・ランキング 第1位】 にも ...

続きを見る

の購入をきっかけに、久々にZARDの音楽を楽しんでいるレベルの人間につき

ZARDのDVDなども持っていないため、坂井泉水さんの過去のLive映像などはこれまであまり観たことがありませんでした

Good pontについて

オヤジ(Robert)的に

■Good なPointとしては

おそらく

Robert
初めて観たかも?

と思われる映像が結構ありそこが新鮮でした。

特に

5. 好きなように踊りたいの

10.  あの微笑みを忘れないで

で登場した

この上下ジーンズのファッションでのパフォーマンスは

ZARD What a beautiful memory 2009 [DVD] / ZARD:クリックするとAmazon商品ページ)

かなりキュートでした。

 

また

7.  Forever you

では

観客が一体となった会場のペンライトの演出もあり、歌詞の内容などから思わずグッとくるものがありました。

さらに、バンドの演奏もツインドラムにギターも5名?くらいいるなど音もパワフル

10.  あの微笑みを忘れないで

で披露されていたツインギターによるパフォーマンスがバッチリ決まっていたところや

8.  マイフレンド

も普段ハイレゾソースで聴きなれていた音をシッカリバンドの演奏として楽しめました。

 

まあ無料鑑賞ですので贅沢はいえませんが・・・

残念pointについて

■残念Point

としては

番組自体の時間は正直短い印象でしたので多少物足りなさがあったところと、

本プログラムは最近映画でも定番になりつつあるDolby Atmos(ドルビーアトモス)で楽しめるようですが、自宅に対応した機器がないため体感できなかったところが音楽FANとしても結構残念なPointでした。

音楽・映画好きとしては、音を濃密に楽しむならDolby Atmos導入真剣に検討せねばですね。

 

以下は今回試聴した内容とは異なりますが、本年(2021年)開催された追悼Liveのダイジェスト版になります。

ZARD Streaming LIVE“What a beautiful memory 〜30th Anniversary〜”ダイジェスト

▼ 提供:株式会社レコチョク ▼

編集後記~オヤジのながいはなし   Editor's Note-Long Story of Oyaj

今回は2021年夏にてU-NEXTで配信さrていた

「ZARD SPECIAL LIVE SELECTION & SARD UNDERGROUND SPECIAL LIVE SELECTION」

の感想と関連情報についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

 

本作はもしかしたらコアなFANのかたがたにはお馴染み映像だったかもしれませんが、オヤジ(Robert)のようにこれまで

ZARDの追悼コンサートでかけたことのないかた

坂井泉水さんの過去のLive映像をあまり観たことのないかた

には新しい発見Liveでの一体感も楽しめる内容になっておりますので、是非checkしてみてはいかがでしょうか?

 

(参考)記事でpick upしました動画配信(VOD)サービスリスト

    • U-NEXT  ※31日間無料体験あり
    • Amazon Prime Video  ※ 30日間無料体験あり
    • Netflix  ※いまのところ無料体験なし
      (2021/8/20現在の情報)

 

長文にお付き合い頂きありがとうございました。

関連記事Awesome city club ライブ『Awesome Talks - One Man Show 2021 -』感想

Awesome City Clubって知ってる?マサマサ U-NEXTが独占で見放題配信(2021/9/19時点)しているAwesome City Club初の最新ワンマンライブ 『Awesome T ...

続きを見る

スポンサーリンク

-music
-, ,

Copyright© intelablog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.